新選組!「誠」

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今年一月から放送されていた、NHK大河ドラマ「新選組!」がついに今日最終回を迎えました。開始当初は視聴率悪いとか、あんなの新選組では無いだとか色々言われていましたが、私としては大いに丸一年楽しんでみていました。
丸一年通して見続けたこの新選組の脚本、やっぱりすごいなと思いました。
多摩の青年が浪士組に加入し、京へ上りそして新選組となり・・・崩壊への道のり。ただその史実だけを描くのではなく、人間性や関係、各役の細かな設定等々。まさかこの人についてこんなにも細かく描写するのか?と思うほど上手く書かれていた気がします。キャスティングさえ批判されていた新選組!
、今となっては彼らこそ私が見た新選組のなかではメインキャストだと今見終わって思います。そして多摩地区に幼い頃から暮らしてる私としては地元の人として小学生の頃から学んだ「近藤、土方」をこのような形で映像化してくれたことを嬉しく思っています。楽しかった。最終回泣きそうでしたね。残念なのは土方を最後まで描いて欲しかったですね。榎本と共に蝦夷地へ渡り、そして五稜郭で散るまでを。どこまでが新選組なのか?で区切られてくると、もしかしたら近藤の処刑で終わるのが正しいかも知れないけど、近藤+土方で新選組なのだから。近藤の最後と共に土方の最後も見たかったです。以上 一年間お疲れ様でした。

大河ドラマ「新選組!」スペシャル(総集編)放送されます。
NHK総合での放映日、時間です。
第1部「武士になる!」:12/26 16:45〜17:59
第2部「新選組誕生」 :12/26 19:30〜20:44
第3部「愛しき友よ」 :12/26 21:00〜22:14

第33話「友の死」がアンコールで再放送されます。
12/30、時間などは未定です。
————————————————
2005年DVD発売
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました