Japan VS Argentina Kirin Challenge Cup 2010

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

日本1-0アルゼンチン
アルゼンチン代表 いつ以来だろうか、久し振りのアルゼンチン戦、しかも今回はメッシ、テベス、イグアインと名前だけで失点しそうな他の選手もほぼベストメンバーのアルゼンチン。対する日本はザッケローニ新監督の初采配試合。日本は何か監督が替わる当たりにアルゼンチン戦をやるのかな。そんな日本代表の再始動+スーパースター軍団との対戦ということでかなり注目した試合・・・
 日本が勝っちゃった。\(^O^)/
 一瞬隙を見せると一気に加速してくるアルゼンチンは以前に対戦した時も感じた印象でしたが、今回も「ここぞ」という時のスイッチの入れ方はやはり恐かった。メッシが持つとチャンスに繋がっているし守備陣は一瞬たりとも気を抜けない雰囲気でしたね。しかし日本代表の守備は集中していた。試合開始早々の栗原の恐ろしいミスにはガックリしたがその後は全選手が集中して守っていた。この守備の集中力はワールドカップの時にも感じたけど今の日本代表の集中力は凄いな。絶対的な中心エースが存在しないからか非常に選手がまとまっていて集中力が感じられるので頼もしく感じる。そんな集中力で僅かな時間しか練習連携を確認できていないザッケローニジャパンの守備陣形を上手く補完していたのか、危ない場面もあったがなんともアルゼンチン相手に歴史的無失点というのは物凄いことなんじゃないかと感じる。
 攻撃陣は数少ないチャンスを物にした。何度もないチャンスだったがマイボールになると前へ前へという意識が凄く見えた。下手に組み立て直すとか逃げの横パスとかが凄く減っていて奪ったら攻撃というシンプルな選択肢がマイボール時の第1候補の選択肢となっているのが見ていて楽しいしたのもしく感じた。サイドからだけじゃなく中央からもミドルも狙えたしアルゼンチン相手に長谷部のシュートのこぼれ球を岡崎が押し込んだゴールを最後まで守りきったのはとんでも無いことだと思う。よく勝った!
 ただ、アルゼンチンはベストメンバーだったけどやっぱりコンディションは良く無さそうだった。わざわざ極東の国まで来て怪我しちゃったし、時差ボケもあるし動きもいつもの「凄い!」っていうのが少なく重たく感じたのはしょうがないのかな。でも今までもそんなメンバー落ちやコンディション不良のアルゼンチンにでさえ完敗、惨敗してきたことを考えるとやっぱり親善試合でも初勝利というのは素晴らしいことだ。しかし今日のテレビ中継は開始時間が4分押したことで後半ロスタイムが1分と中継時間に治めるために貴重なロスタイムが削られたのではないかという中継の仕方だったのが少し残念かな?数分なら延長してくれても良いだろうに。
 まぁとにかくザッケローニ新監督が初采配初勝利が大金星というのは何か「持っている」のかもしれないですね。移籍した手の選手が得点しまくってサポーターの心をがっしり掴むように、新監督も勝ち星でガッツリ日本人の心をこれから掴んでくれるのか。まだ初戦を勝利しただけなので何とも言えないがとりあえずは期待していけるんだと感じた。がんばれケロジャパン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました