豪州が亜細亜に編入

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

ビックリなニュースを目にした。サッカーの話なのだがオーストラリアがオセアニア連盟(OFC)を離脱しあじあサッカー連盟(AFC)に加盟すると言うことだ。確かにまだまだ決定に至るまでは手続きなどあるんだけど。わかる話なのかも知れませんね。オーストラリアはキューウェルなど優れた選手も居て結構強いのですがワールドカップの出場枠って言う話になるとオセアニアには1枠もないのです。0.5枠しかないのでオーストラリアがオセアニアで一位になっても他の大陸予選国とのプレーオフで勝たなければいけないのです。今回のワールドカップでは間に合わないが次回のアジア予選ではオーストラリアと予選を戦うことになるのかもしれないですね。
しかしアジア国多すぎ。アラブ中東諸国もアジアでしょ?オセアニアのオーストラリアもアジア?え〜。ま、トルコがヨーロッパって言うのも微妙な位置付けではあるんだけど、南アフリカワールドカップもこれまた波乱の有りそうな予選国となるんでしょうね・・・。そうなると出場できる国は日本、韓国、イラン、バーレーン、オーストラリアの五カ国と読んでみます。気が早いけどね。バーレーンは今の時点では結構な強さを示しているので入れてみたけど数年後は中国がもっと凄くなっているのかも知れないですね。 しかし昨年のアジアカップでの中国人サポータ見てたから今回一次予選で敗退した時は正直苦笑してしまった。

豪州の加盟を了承 アジア・サッカー連盟
オーストラリア基礎データ

コメント

タイトルとURLをコピーしました