You’ll Never Walk Alone

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 さてJリーグも開幕し、記念と言うことと第1節ボロ負けした東京への思いも込め世界中で歌われているサッカーアンセム「You’ll Never Walk Alone」をただ聞きたくなったので書いてみました。この曲は最近だと東京スカパラダイスオーケストラが出したアルバム「PARADISE BLUE」に収録されたことでも話題になりました。
 このYou’ll Never Walk Aloneは世界中で色々な歌手の方にも歌われたり、前述の通りサッカーチームの応援歌としても有名です。代表的なのはイングランドのLiverpool FCとスコットランドのCeltic FCがメジャーですが日本だとFC東京の応援歌としても使われています。
 元を正せばウィキペディアによると

1945年のミュージカル、回転木馬(Carousel)のためにリチャード・ロジャーズとオスカー・ハマースタイン2世によって製作された楽曲である。

とのことで、非常に古くクラッシックな曲であるが、長年歌われ続けているのでほんと色々な歌手の方がカバーし良い感じなのである。
 と、言うわけでただ単にユーチューブで検索し紹介だけしてみる。サッカーサポの大合唱ももちろん好きだが、たまにはしっとりとフランクシナトラが歌うのやプレスリーの歌うのも味がある。女性の歌声で聞くのもひと味違ってイイ。しかし基本的に私は3大テノールのとゴスペラーズが歌った奴が好きですね。 しかし終戦の年に作られた曲とは言え良い曲ですねぇ〜

歌手

男性

女性

グループ

サッカーサポーター

楽器のみ

CDとか

You’ll Never Walk Alonephoto

PARADISE BLUE
東京スカパラダイスオーケストラ
カッティング・エッジ 2009-02-04

by G-Tools , 2009/03/07

参考リンク

You’ll Never Walk Alone ウィキペディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました