0-3
World Cupアジア最終予選が行われ日本は初めてカタールを破りました。初勝利というのは何とも嬉しいことです。いままで引き分けか負けしか出来なかった相手を苦手だったカタールをついに破ったのです。しかも完封な上3得点と完勝!中村俊輔が居るときのサッカーじゃなく、俊輔が怪我しているおかげでそれ以外のどちらかというと前へ突っかけるタイプの田中達也、大久保、玉田が前を向き走り回ったいつもの日本とは違うサッカー。いつもは俊輔を中心に展開し、ほかは玉回し、しかも各駅停車のパスでそこでミスをし失点というまったり感あふれるサッカーでしたが、今回のは良く動き良く繋がり良く連携しと言った本当にオシムが好きそうなサッカーを岡田監督に見た気がしましたね。どっちの監督が良いとかそう言う議論は別にしてもとにかくこの完勝は大きいのでは?
たしかに今までの日本ぽい各停パスで崩すサッカーもありだが前へ突っかける動きを多用するこのオプションは必須。カタール相手だから巧く行ったとは思うがそれでもカタールには初勝利。なにかしら今回の勝利は大きかったのではないかと思います。
得点は田中達也の技ありGKまた抜きゴール。玉田のダイレクトで左足一閃ゴール。三点目がいつもの日本ぽく闘莉王の俊輔からのセンタリングをヘディングで決める。本当に今回の試合は俊輔頼みでもなく闘莉王頼みでもなく中澤頼みでもなくパワープレーでもなく、全体の連携+FWが点を取るという事で完勝でした。あえて心配な危なかった所を言うなら中澤の変わりに招集されていた寺田がちょっとパスミスが多くて危なかった。もう少し連携が強化されれば問題ないとは思うが、取り返しの付かないパスミスになりそうで見ていて恐かったので要修正ですな。
まだまだたった日本は三戦終えて2勝1分けの勝ち点7で順位は2位ですが、その上を三戦全勝で勝ち点9トップを快走中のAustraliaが居ます。来年二月に早速首位決戦でAustraliaとの対戦が待ちかまえておりますが、首位を奪うのに最大のチャンスです!しばらく時間は空きますが行っちゃいましょう!
[googlemap lat=”25.281892″ lng=”51.517541″ width=”600px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_HYBRID_MAP”]カタール[/googlemap]
コメント