崖の上のポニョ ~感想~

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 スタジオジブリのアニメ作品を劇場で見るのはゲド戦記以来2作品目。宮崎駿監督の作品を劇場で見るのは初めてです。個人的にはビデオかテレビで良いかと思ったのですが、行きたいと言われせっかくだし話題だしと言うことで見に行ってきました!・・・失敗した夏休みで子供たちがいっぱい(´・ω・`)まぁ子供向けだ我慢しよう・・・映画館で走り回るのは辞めてくれと・・・

感想

B0021D5ETQ 賛否両論有るようですが、一応子供向けアニメーション作品としては非常に面白いのではないでしょうか?ただ、現在30代という事で自分が子供の頃見てきたアニメの手法?と言いますかアナログ的手書き線、セル画チックな手法が非常に懐かしかったし現在のCG線の固い感じではなく柔らかさのあるライン。例えるならばアナログ銀塩写真の柔らかいラチチュードとデジカメの奥行きが少なく堅めの雰囲気との違いかな?そんな表現方法の部分が個人的には自分が子供の頃見ていた優しい柔らかい感じで大人としてみて子供に安心してみせられると思う内容+絵のアニメだったと思う。
 ただ今の大人だから過去を振り返ってみてそう思うだけで現在の子供がこれを見て絶賛するのかというとちょっと解らない。あとはジブリ作品には系統があると思うんだけど、「となりのトトロ」が大好きな人はおそらく結構楽しめるんじゃないかな?まぁトトロはどちらかというと女性に大人気なので「ポニョ」も子供というより女性+女の子に人気が出そうな感じ。ストーリーはハウルや千尋、もののけ等のようにストーリーが色々複雑だったりしすぎないで単純明快。誰が見ても解りやすい内容になっていると思います。

  • 見に行って良かったか?-もちろん良かった。
  • 楽しかった?-楽しかった!意外に短く感じたのでもう少し長くても良かったかな?

好きなところ

 この映画で主人公のポニョ。要するに金魚のポニョが人間になるためにっていう話なのでポニョの形態が変わるのだが、金魚→半魚人→人間 と三段変化。この金魚時代が一番可愛いのは良い。人間の子供時代も可愛い感じであるのだが楽しいのは半魚人時代。嗚呼「きもちわるい」というか気持ち悪すぎて面白い。全編半魚人の形態だったら俺は物凄く好きだったかもしれないけど、子供向けにはダメだろうな〜
 もう一点はお母さんの車がすごい!レーサー並みの運転技術は参考にしたいですね。海辺で波の合間をくぐり抜けてゆくあの走りは脱帽です。

オススメ度

 別にここで俺が言わなくても良いけど完全子供向けアニメ。どちらかというと女の子向け。なので小学生の高学年の男の子だともう刺激の強いアニメやゲームで慣れているのでそんなに楽しめないかもしれないですね。低学年か幼稚園当たりには最適! 後はまったりしたいカップル。
 まぁ一番のオススメ度はせっかくの夏休みをゆっくり休みたいお父さんが仕方なく家族サービスをする場合に頭を使わずに子供を連れて一緒に見に行ける映画です。お父さんはボケーッと映画を見て考えなくても良いから楽ちんですよ。子供も楽しんでくれるだろうしね。

評価

☆×3.5

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

崖の上のポニョ [DVD]
B0021D5ETQ
崖の上のポニョ@映画生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました