ZenPhoto バージョンUPした。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 私がこのblogに設置して使っているZenPhotoですが、まーったく設置して以来ほったらかしでしたが、気がついたら随分バージョンアップされてたので当サイトのもバージョンアップしました。

 あれ?構造が随分変わってる・・・。システムの階層が変わってるじゃないっすかぁ!と、良くわからないから全部最初から新規に設置しました。載せてる写真量もそんなに大量って訳ではないのでDBバックアップもとらず、さっぱり新規にInstall。

 今回の最新バージョンで一番びっくらこいいたのはRSS対応していました。各個別写真ごとのRSS配信ですね。アルバム単位ではなく個別写真1枚にで1件の記事という幹事で配信されてました。あとは管理画面で写真の表示枚数を変更できるようになっていたのも良い点!以前はこのエントリーで書いたようにzp-config.phpに直接変更を記述って言うのが多かったですから管理画面だけで色々変更できるのは良い感じです。



 今回からのRSS配信ですが、RSSで配信される画像はthumbnailとして自動でリサイズされているようなのですが、そのサイズ変更をしたい場合管理画面にはその記述が見あたらなかったので色々中身を見ていたところrss.phpにその記述を見つけたので変更してみた。デフォルトサイズは短編が240pxで長編は成り行きという感じだったんだけど、何故か私は正方形にしたかったのでhもwも100pxにしてみようとチャレンジ!

(普通にサイズ変更のみなら管理画面より行えます、正方形にしたかったので以下のようなことを行いました。)

rss.phpの変更部分。

下記赤字の部分。45行目と77行目のを赤文字のように変更。

RSSコードを見る場合はここをクリック!

RSS表示させてみた。


と、上記のように表示されるようになりました。これって上手くcssで設定してあげたら最新ギャラリー画像をトップページなどにthumbnailだけを表示とかって出来るかな?めんどくさいけど可能性としたら上記のようにrssをfeed2jsで読み込んでって感じ?
 まぁとにかくZenPhotoも弄ると面白いねぇ。
*現在正方形にはしていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました