祝!2周年

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

祝! Planting Fieldにこのブログを設置して本日で丁度まるまる2周年!です。

 あっと言う間と言えば言う間でしたし、いったい何書いてんだ?と言うような記事もあれば、我ながら良い記事が書けたこともあるし。ただのネット上のゴミになる記事も書いた気がする。

 そんな2年間。サッカー関係の記事が気がつけば大半を占め、親不知を抜いた記事漢字表記も書いた。政治的な記事をなんとなーく書いたこともあればネットにある面白い物を書いた事も何度もある。そんな中から丸型アイコンも生まれたのはずっとブログを書き続けたからこそ生まれた物なんだろうとも思う。

 ブログも既に人気のピークを過ぎ、大量にネット上にあふれているひとつのブログに過ぎないのだろうけど、続けることでまた何かが生まれる可能性もあるわけだ。文章を書くことが非常に難しいことは解ってはいるのだけれども、なにか「これ」について書いてみたいと思った時、間違いなく書く本人「私」は調べる。勉強する。ここが非常に重要な気がする。今まで興味の無かった物に興味を持ったりしたこともあるし、つねに日常を過ごしているときもアンテナを張るようになった気がする。情報中毒とか言う物ではなく日常の出来事から何か拾い出せればいいのだ。普段なら通り過ぎて行くひとつひとつの物事、事件、ニュース、試合、国旗、チーム、色々な物事を記事にするときに勉強するのです。これはこれでなんか楽しい。

 勉強と言えば一番勉強になったのは「国」だ。別にくだらないちっぽけな中途半端なインターネットのナショナリズムに犯されたという意味ではなく、丸型アイコンを作ったときにすっごい何百もの国や地域を調べた、まずは国を調べなければ国旗を探し出すことも出来ない。聞いたこともない国を発見したり、同じ国名なのに2つの違う国が存在したりと言う発見もあった。全く知らない部分だったので正直作っていくうちに自分の知識の一部になることが非常に心地よかったのである。恐らく200種類以上の国と地域の国旗アイコンを作ったはずだ。これでもまだ作り足らないのである。世界には国連に承認されてない国や地域がまだまだある。調べることはいっぱいあるので時間との戦いなのだが、これが楽しいのだ。丸型アイコンを作るという非常にめんどくさい作業ではあるにせよ、勉強という点で自分自身楽しかった。サッカー記事を書き続けていなければ出会わなかったアイコン制作。元を正せばサッカーの国対国の時に国旗アイコンを使いたいというだけで作り始めた物だったからだ。サッカー記事を書いていなければ制作しようとも思わなかったし、そう、ブログを書いていなければ自分が勉強することもなかったことなのだろうな。

 そんなわけでこのブログ単体で2周年を本日迎えた。最初の1年目は約250件の記事を書き2年目は320件の記事を書いた。コンスタントに記事を書き続けたわけでもない。1ヶ月に一回しか更新しなかったこともある。書かなければいけないという強迫観念は不思議と無い。書きたくないときは無理に書かない。書こうかな?と思ったときにだけ書いている。

 果たして当初からのこのPlanting Fieldのコンセプトに合っているのか?と問われると書いてる本人も良くわかっては居ないのだが、広く浅く自分のフィールドに知識の芽を植えていこう!というのは何となく進んでいるのかな?たった2年じゃなかなかですが・・・。Planting Fieldとは?と思われた方はこちらを見てね。

 まぁこんな一日アクセスが50〜200件くらいしか人が来ないような小規模なブログではあるが、きっとどこかに光る物が生まれるはずだと信じて、細く長くちょこちょことこれからも続いていくのだろう。

| 記念すべき最初の記事 | 1周年時の記事 |

 そう言えば、うんちん(unchin)と言うハンドルネームを使い始めて気がつけば10月で20周年です。うんちんも年を取ったらしいですな。(PlantingField自体は2007年の11/30で10周年を迎えます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました