2014 W杯 アジア最終予選:Australia VS Japan

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

1-1
 W杯アジア最終予選の豪州戦が行われました。
試合開始早々からしばらくはオーストラリア特有のフィジカル重視の縦ポンサッカー。相変わらず日本の弱点を知り尽くしているようで前線に張ったJapanキラーのケーヒルと2列目の選手達に結構良いようにシュート撃たれかなり危ないシーンも多く最初からパワープレーのようなスタイルのオーストラリアに苦戦していました。しかし徐々にパスワークやスピードで日本のスタイルも出せるようになると少しずつチャンスも作れるようになり得点の臭いもお互いに多くなりましたが、お互い決めきれずに前半はスコアレスで折り返しました。
 後半に入るとさらに日本のペースになってきたところで相手選手の千葉所属マークミリガンが2枚目のイエローで退場するとさらに日本ペース。ん数回目のコーナーでショートコーナーから本田がペナルティーエリア内へするするっと侵入し中へ折り返しのパスを入れるとニアの岡崎があわせきれずにそのパスがファーへ流れたと頃に栗原が居て押しこみ先制。一点先制すると日本も試合を落ち着かせ始める。攻めもジックリと焦らずと行ったところでしたが、追加点を取れる時間帯にとれなかったのもあったが徐々に1人少ない豪州にチャンスを作られる。すると相手セットプレーのさなか内田が良く解らないファール判定を喰らいPK、そのPKを決められ1-1。その後もお互いにチャンスを作るも何故か今度は栗原までも2枚目のイエローで退場しお互い1人少ない状態で終盤へ・・・最後のワンプレーか!と思われた日本のFKのチャンスは審判の訳のわからない終了の笛で幻となりそのまま1-1ドローで試合を終えました。

 正直アウェーで強豪豪州相手に1-1ドローはまぁまぁの成績かもしれない。でも勝てた試合というか審判に壊された試合という方が正しいのかも。まさか最後の1プレー直前に試合終了の笛拭くとか。内田のPK侵したファールのシーンも意味不明だし、日本選手も豪州選手のファールも判定がおかしいのだらけでしたね。せっかく一応グループ内FIFAランク上位どうしの対決だったのに審判が酷かったかなぁ・・・残念。でも加藤Dと思えば勝ち切れそうな試合でも有っただけに勝ち点1出よかったのかな?相手に勝ち点2をあげなかったのが良かったのか、日本が2失ったのか・・・・解らないですね。 さてこれで代表戦はしばらくお休みで次の最終予選は9/11です。次の試合は今野、栗原、内田が累積警告で出場停止となったので最終ラインの控え選手達はチャンスですね!新戦力か、今までの控え選手か・・・また楽しみですね。次回の対戦相手はジーコ率いるイラク代表です

コメント

タイトルとURLをコピーしました