さらばMini、さらば日本一周号。

スポンサーリンク

 我が愛車の正式名称は1993年型Rover Mini Mayfair 1.3i、非常に訳のわからないこいつを長年乗ってきた。しかし車検を通さないままいつのひかまた車検通して乗ろうかと思って居たが、さすがにちょっと長年放置しすぎてしまい修理してのるにも結構高額かかると言うことなので泣く泣く手放すことにした。
 しかし1993年〜2012年というとんでも無い期間保持してきた相棒を手放すのは結構な痛手。居て当たり前のこいつと別れるというのは正直かなりのショックでした。初めて納車の時出会った日のことや給料のたびに改造しまくってドレスアップしたり、洗車してキレイにしてニヤニヤしてた日のこと。 初の交通事故で自走できなくなりレッカー呼んだ事や、当時所属していたクラブの仲間と関東中心にツーリングしまくったこと色々な事が思い出される。
 そんななかでもやはり1997年になぜか突然『Miniで日本一周』に行ったことがこいつとの一番の思いでなのは間違いない。当時メンテナンスをして貰っていたガレージプラス10さんで行く前に整備し、車高調整し、薬売り方式で一番壊れやすいパーツをお借りしもし何かあったときは行く先々の車屋でも修理できるように準備したりもした。運転席以外の座席を外ししばらく社内生活できるだけの食料や衣類、薬品も搭載しワクワクしながら出発したのを流石に昨日のことのようにとは思わないが若かりし日の思い出として染みついている。そんな旅の生活についてはOver Japan With My Mini!に当時ガッツリ書いたし、この旅行のホームページを作るというのが切っ掛けでwebサイト〜ブログ運営というのをコレだけダラダラ続ける切っ掛けにもなった。
 日本一周旅行だけじゃない、この車に友達満載にして首都高グルグル連結部で滑りながら走ったし、富士山も行ったし、彼女たちとデートもした。サーキットも走ったし峠も攻めたし車関係で本当に色々な方達と出会った。当時Miniのオーナーズクラブに所属し出会った方々のことは忘れないだろう。クラブの方達もメンテしてくれた方達にも本当に感謝だし本当に有意義な時間を過ごせ出会えたことを嬉しく思う。
 一番一緒に過ごした時間の長い俺の所有物だった愛車mini。他の人の手に渡らず『廃車』と言う運命でこの車の命がつきたことは本当に不本意で誰かの手に渡ってでも・・・とは思ったが今の車社会、Miniの人気の無さでは直しても売れるかどうか微妙。直すなら自分で乗るし・・・そんなこんなで廃車という判断となってしまった。
 そんなわけで愛車日本一周号、ありがとう!さようなら!。゚(゚´Д`゚)゚。
最後に愛車miniとの別れの日・・・・

全長×全幅×全高 (mm) 3075×1440×1330 車両重量 710 kg 乗車定員 4 人
室内(全長×全幅×全高) 1640×1155×1120 ホイールベース 2035 mm シート列数 2 列
駆動方式 FF ミッション MT ミッション位置 フロア
ドア数 2 ドア 最小回転半径 – m 最低地上高 95 mm
最大トルク 9.3 kg・m / 2600 rpm 最高出力 53 ps / 5000 rpm

写真

[nggallery id=32]

コメント

タイトルとURLをコピーしました