ラーメン:北海道 函館「元祖 おんじきラーメン 函館空港店」

スポンサーリンク

 と、言うわけで北海道へ行ってきたは良いのだがラーメン食べてない!北海道らしいものも食べてない!と思った物のレンタカー返したり飛行機の時間やら手続きやら考えると時間的余裕が無い・・・しかし腹減った。 そんなわけで空港内の飲食店で食事をすることにした。
 空港内には何カ所か飲食店があったので数店見た結果1Fにあるおんじきラーメン函館空港店に入った。店内はさすが空港だし観光地って言うこともあり非常にキレイな、なおかつ比較的オープンな作りである。
おんじきラーメン 函館ラーメンと言えば塩なのだが、最近は醤油ラーメンが好きだったので北海ラーメン(醤油)700円を注文した。やや円錐気味で底深などんぶり、スープは非常に色は濃く味は昔ながらの醤油ラーメンの味で出汁の味はあんまりしなく醤油が第1面にどーんと来て少ししょっぱかった。 麺は元の色はおそらく黄色なのだろうか?しかし濃い醤油によって麺にも茶色く色が付くほどである。麺は細麺のストレート。 具でお気に入りなのはタケノコ型のメンマ!メンマ自体は確かにタケノコなのだが、細長くちゃんとタケノコの形をしたメンマもまた珍しいのではないだろうか?メンマという状態ではないのかもしれないけど味付けタケノコと言ったようなものなのかもしれないが、それが非常に美味しかった。後はネギとチャーシューともやし。チャーシューは薄く豚肉のスライス的な感覚かな? まぁ空港でギリギリ函館ラーメンが味わえたのは良かった。函館ラーメンのデフォルトがどの様な物なのか解らないので、しかも塩じゃなく醤油を食しもしたのでいまいち標準が解らないが、空港の飲食店としてはありじゃないでしょうか?

リンク

GoogleMap

[googlemap lat=”41.77572844919839″ lng=”140.81487894058228″ width=”600px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_HYBRID_MAP”]函館空港(北海道)[/googlemap]

コメント

タイトルとURLをコピーしました