急遽北海道へ:道南 渡島 函館 五稜郭

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 諸事情があり29日(金)に急遽北海道へ行ってきた。全く旅行とかではなくて慌ただしく一泊二日の強行日程。 27日にネットでチケットをギリギリ獲り29日に羽田からJALで函館空港まで飛んできました。 
 北海道の地に降りたって最初の感想。 さ、寒い・・・。東京は雨で肌寒かったとはいえ蒸し暑さはあり、じとじとした感じに汗はかいていた。しかしさすがまだ5月。北海道は春の一歩手前か・・・春の初めか、東京の三月上旬から中旬くらいの気候だった。10℃〜13℃が最高気温とは、ちょっと持ってくる服を間違えた(´・ω・`)
 さて、目的地は函館ではなく内浦湾のほうなのだが、目的地へは本当は函館本線に乗って行かなければいけなかったのに飛行機の到着が20分ほど遅れた為に乗らなければ行けないはずの電車に乗れなくなってしまった。これだと次の電車では予定に全く間に合わないので急遽仕方なくレンタカーを借りた。 函館駅からレンタカーで向かいなんとか時間に間に合い2日間の全て予定していた行事に参加することが出来た。
 レンタカーを借りたお陰で行きとは違い帰りはかなり時間的に余裕が生まれた。帰りの飛行機は函館発の最終便なので2時間程時間がある。JRだとそんな余裕もなかったであろうが・・・。そんなわけで観光目的ではないにしろせっかくの北海道だったので1ヶ所だけ函館っぽいところへ行ってきた。

五稜郭タワー 5/30(土)

 そんな訳で函館と言えば色々あるが赤レンガ倉庫やガラス館、写真博物館、世界三大夜景の函館山の夜景、五稜郭、とまぁ横浜や神戸と同じく海港を迫られた港町なだけ有ってかなりの観光名所だらけ。ただ1ヶ所しか時間的に不可能なのでピンポイントで五稜郭に決めた。何度か函館は来たが一度も五稜郭へは飛行機から見た五角形以外は見たことがなかったので五稜郭へ・・・しかも五稜郭公園は時間的にやはり微妙なので五稜郭内でもピンポイントで資料を見られる五稜郭タワーに決めた。
 五稜郭と言えば2004年に大河ドラマで放送された新選組!が記憶に新しく、当時は調布でも新選組で盛り上がって?いたので非常に身近なものだったので機会が有れば是非見たかった新選組副長土方歳三最期の地です。(土方歳三の出身地日野市の像はこちら
 もっと時間があればゆっくり廻りたかったし、資料もちゃんと読みたかった。それに公園内部には入る時間もなく・・・天気も雨だし・・・。観光に向いてる状態ではないけど強引に見ました。
 そんなわけで*箱館港へのペリー来航から旧幕府軍と新政府軍の戦争(*箱館戦争)終了までの五稜郭の歴史や展望台からの眺めなどを短時間ながら満喫しまして、ちょろっと土産などを買い函館空港へ・・・・(*当時は函館ではなく箱館)

東京へ・・・

 大雨の中函館空港からジャンボに乗り、天候不良のため良く揺れる機内でウトウトしてると羽田へ到着。その後は電車がだるいので初めてリムジンバスに乗って帰路につきました。

写真

[nggallery id=20]

NHKドラマ関連

関連商品
[tmkm-amazon]B000E9WZPK[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B001AP64M2[/tmkm-amazon]

Google map

[googlemap lat=”41.79476″ lng=”140.754009″ width=”600px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_HYBRID_MAP”]北海道函館市五稜郭町43−9[/googlemap]

コメント

タイトルとURLをコピーしました