ラーメン:中野「おーくら家」

スポンサーリンク

 先日珍しく中野へ行ってきました。中野は結構中途半端な長さ生きていますが生まれて初めて中野で電車降りました(^_^)。まぁぶっちゃけ中野っていままで縁がなく、遊びに行くにしても下北とか新宿へ行っちゃうのであまり縁がありませんでしたが、ちょっと中野ブロードウェイへ遊びに行ったついでに小腹が減ったのでラーメンを食そうと思いぶらぶら物色。
 まったくこの地域の情報を持ち合わせていないので足でぶらぶら街ブラがてらのお店探し。 駅から中野ブロードウェイへ進む商店街から脇にそれると後で知りましたが中野ラーメンストリートと言われるところで激戦区だそうな・・・ そんなラーメンストリートにたどり着くと先日府中店で食したばっかりの青葉発見! しかし混んでる上にこのあいだ青葉食ったばかりだったので周辺を見渡すと同じ通りにさすがラーメンストリート!というわけで何店か有ったのですが、いろいろ物色した結果青葉の道挟んでお隣にある「おーくら家」さんへ入る事にしました。

 店内は一階に厨房と7〜8名座れるほどのカウンター。二階は見ていないので解りません。店内はダークな木目基調でしっくな感じ。カウンターも椅子もそんな木造なのですが気になったのは椅子が丸太なんですが、少し高いかな?座高との兼ね合いでカウンターが低く感じました。結果的に猫背状態になってしまうのが少し気になったところです。
中野 おーくら家 とんこつ醤油ラーメン(味玉付) さて食券機で今回もまたベーシックな一押しであろう「とんこつ醤油ラーメン」を購入。ランチタイムなので半ライスと味玉がサービスで付くようなのですが、そんな半ライス食うほどじゃなかったので味玉だけサービスを受けました。 麺は中太麺と太麺を選べるのですが私は中太麺を選択。 スープは普通にとんこつ系の醤油味ですが、まろやかにまとまった美味しい味わい。それに中太麺がもちもちとしていて良い感じ。個人的には中太麺好きなので問題ないが太麺だとどうなるのかな? ちなみに一緒に行った相方は和風とんこつを注文していたのでスープを少し頂きましたが、とんこつ醤油よりも和風とんこつの方が有る意味個性のある味わいのような感じがしました。もしかしたら和風の方が美味しいかも・・・。 もちろんとんこつ醤油も美味しいので最後までがんがん頂きました。 トッピングの味玉はこれまたトロトロの半熟で良い具合に味が染み渡り最高です。チャーシューは少し私の好みとは違う感じ。最後に気になったのはほうれん草かな?なんか少し水っぽいというかシナシナ
しすぎちゃった感じ。ほうれん草は大好きなのでもう少ししゃきしゃき感が欲しかったかなぁ?しかし全体的には美味しく頂けました。次回もし中野に来て「おーくら家」再訪したときは和風とんこつを注文したいですね。

お店データ

[googlemap lat=”35.707832″ lng=”139.666477″ width=”600px” height=”300px” zoom=”19″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都中野区中野5丁目59−14[/googlemap]

おまけ モヤモヤさまぁ〜ず

中野 モヤモヤさまぁ〜ず まったくラーメンと関係ないのですが、私が大好きで毎週欠かさずビデオ録画してまで見ているテレビ東京系「モヤモヤさまぁ〜ず2」で少し前に見た「中野編(2009.3/20放送分)」で登場した怪しいビルを発見したので思わず携帯でパシャリ! まぁ特に中に入るとかはしなかったのですが、やはりモヤさまのインパクトというか影響は大きく、かなり鮮明に記憶に残っていたため「おお!」なんて感動してしまった。モヤさま最高!

[tmkm-amazon]B001RDJALY[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました