Serene Bach 2.14D

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 Serene Bach 2.14Dが公開されていたので早速updateしました。今回も前回と同じく開発途上版の「D」が付くバージョンなので何かあるかもしれないから・・・と思いつつ結局アップデート。

Serene Bach 2.14Dでは、以下の仕様変更があります。

  1. テンプレートパッケージの仕様を一部変更
  2. 記事編集画面の「現時刻」ボタンの挙動を若干変更
  3. 編集設定にタグ自動入力設定を追加

 今回の変更点は上記の部分だそうですが、一点嬉しい変更がありました。記事編集画面の「現時刻」ボタンの挙動を若干変更の部分です。これは以前から「なんでやねん!」と思っていた動作がくっついていて非常に不便だなぁと感じていた次第です。結構「tab」キーを使って入力欄jを移動するのですが、その時タブで「現時刻」ボタンがアクティブになると勝手に現在時刻になってしまうのですよね。以前の記事を編集しているときも現在の時間に勝手に鳴ってしまうことが多々あって「えー!」なんて思うことも度々あったのですが、今回のこの変更でそんな悩みもなくなって嬉しい設定変更となりました。

 あと、ついに再構築時にErrorが出るようになってしまいました。記事数が多いからなのか?やはり他ツールにしないとダメなのかなぁ・・・・。毎回ではなくたまーに再構築中にエラー表示で止まるという点からServerに負荷が高いときに怒るErrorのような気がしますが、記事数が多いことによるメモリー超過とかならまた考えないといけませんね。時間をずらすと再構築できるので、もうすこし騙し騙し使っていこうかと思います。エラーコードをメモし忘れたのでどんなエラーなのかは判断できないけれど、次回Error出たらメモしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました