Feed2JS設置してRSS Feedを表示してみました。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 小粋空間さんのRSS Feed(フィード)を表示するを参考にし、行ってみました。今までもRSS Feedを表示したく色々なツールを使ってきましたが、今回のFeed2JSが一番使いやすいし表示速度も速く性能は良いかもしれません。もちろんSERVERにインストールする方法でやりました。サービス版を使うと少し遅いらしいのでインストール型が良いみたいですね。

 今まで使っていたRSS Feedを表示させるツールはこちらのツールで、結構長年使わさせていただきました。こちらのツールも意外に良く文字コードもUTF-8、EUC-JP、shift-jisを簡単に選べましたし、結構早かった気もしますが、設置してあるサーバーが落ちた場合ソースを貼ってるサイトでは何にも表示されなくなってしまうので、そこがたまにきずでしたね。

 Feed2JSは自分のSERVERにインストールするので落ちるときはいっしょ!なので気にならないし、なんだかんだ言って高速に動いてくれる。さらに小粋空間さんで文字コードの改変方法も記してくださっているので本来日本語はUTF8での表示だけのようですが、EUC-JPもshift-jisも表示できるからこれは優れものです。

 私の使っているここのblogツールSerene Bachはトップページに特定カテゴリーの記事だけを表示させる機能が無く困っていたのでFeed2JSを使うことにより特定カテゴリーの動的出力RSSをトップページに出力できるようになりました。Feed2JSには余計な宣伝広告リンクも貼られないし、表示形態を設定で色々いじくれるのでホント良いですね、これは。

 あと、うちのサイトのトップページはMTで作ってあるのですが、そこにも各コンテンツの更新情報がチェックできるようにしました。

 

ここはEUC-jpなので以下のように改変しました。

$rss = @fetch_rss( $src );
mb_convert_variables(“EUC-JP”,”UTF-8″,$rss);

トップページの一番上Information部分にこのツールを使い表示させています。

Web
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

  1. […] 参考:Feed2JS設置してRSS Feedを表示してみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました