帰ってきたカノッサの屈辱〜バブル&携帯電話〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 深夜番組のあいつが帰ってきてましたね。カノッサの屈辱。俺が何歳の時だったか、結構良くみてましたよ。故仲谷昇氏がまじめーな雰囲気で司会をやってました。歴史上の戦いっぽく現代の色々なことを解りやすく解説してくれたあの番組は面白かったです。残念ながら仲谷昇さんは昨年お亡くなりになられてしまいましたが、本当にこの番組は名作中の名作といえる深夜番組でしたね。フジテレビの深夜黄金時代まっただ中の作品でした。

 そう言えば仲谷昇さんの元奥さんの岸田今日子さんも後を追うようにすぐ逝かれてしまいましたね。良い俳優さんや女優さんが次々と・・・時代ですかねぇ

 話を戻しますが、2/10からロードショウのバブルへGO!公開記念と言うことで十数年ぶりに昨晩一回こっきりで復活したカノッサの屈辱。思わずみてしまいましたよ。
 司会は伊武さんになりましたが、まじめな顔してやればやるほどこの番組は面白い。以前のように良い雰囲気で、ナレーションもフジの牧原アナウンサー。あー懐かしいと思いながらみちゃいましたね。ちなみに録画してみてしまった。今回のは携帯電話戦争。DoCoMo、au、ツーカー、Vodafone、softBank、IDO、NTTPersonal等など、今も続く携帯戦争の歴史を中世ヨーロッパの出来事になぞらえて詳しく解説してました。なんか懐かしいですね。

 思えば私の携帯遍歴は・・・
ツーカーの黒い0円携帯(京セラ製)1台目  NTTPersonalのPHS 機種名不明 色パールブルー
2台目  ツーカーセルラー東京 の真っ黒な0円で購入した携帯 機種名不明
3台目  NTT Docomo P501i こっからiモード
4台目  NTT Docomo SH821i スーパードッチーモ 一台で携帯とPHSが利用できる。
5台目  NTT Docomo D211i 二つ折りじゃなくってコンパクトな携帯
6台目  NTT Docomo N504is 始めて二つ折りタイプを使った。
7台目  NTT Docomo P900i ここからFOMA
8台目  NTT Docomo SH902i(青)トイレに落として壊した。
9代目  NTT Docomo SH902i(黒)ヤフオクで購入。

てな感じですよ。思えばこんなに使っていたとは。次回機種変すると記念すべき10代目になるのね。数えてみると多いなぁ。。。

 そういえば映画のバブルへGO!ちょっと気になりますね。宣伝みてると懐かしくなってしまう。バブルかぁ・・・あの頃別にまだ社会に出るような年じゃないから実際にバブルの恩恵は全くなくって、世に出たときはバブル崩壊直後。でもさ、あの頃のことテレビで見ると良く覚えてますよ。懐かしいですなぁ。みんな眉毛濃いし、ワンレンボディコン、ソバージュ流行ったり。肩パット入ってたり、前髪立ってたり。学生服はボンタン流行ってたり、髪型はツーブロックが定番でしたなぁ。いやはや懐かしいわ。恥ずかしながら俺も紫色のダブルのスーツ着てました。しかも青紫と赤紫とか持ってたなぁ。黄緑色のスーツもありましたね。今もう絶対に切れないし着たくないや(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました