日本一周のページにzenphoto設置。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 ここのところアルバム構築ツールを探していた理由は日本一周のサイト「Over Japan With My Mini!」のGalleryページを今までAppleの.Macで自動で作られるGalleryを利用していたからで、ここまでせっかく作ったのだから、ちゃんとサーバー内に納めたかったのです。そんなわけで今回色々アルバム構築ツール探していました。

 と、言うわけで私が選んだツールは「zenphoto」です。
理由は簡単な設置と、カスタマイズも簡単な点ですね。元々このサイトはMovableTypeを使っているのでplug-inを使えば簡単にアルバム構築は出来るのですが、何か使いにくかったので、別途ツールを用意し、この「zenphoto」にしてみました。

 templateもMovableTypeで使っている物に、zenphotoの独自タグを無理矢理組み込みました。まぁ突貫作業で小一時間で作ったので、細かいところは微妙な感じはしますが、まぁ気にするほどでもないでしょう。

テンプレ改造メモ。

  1. MTで使っているテンプレのひな形となる部分を丸ごとコピーしテキストツールに貼り付け。
  2. MT用独自タグ部分をちゃんと自分で編集しておく、出力URLとかね。
  3. zenphoto最初からついてきたテンプレの中から独自タグを吸い出す。
  4. zenphoto独自タグを先ほどコピーし編集したMT用テンプレにぶち込みphpで保存。
    (index.php、album.php、image.phpをそれぞれ作っておきます。cssの編集修正もね!)
  5. 自分のテンプレ用フォルダを作り、その中に各ファイルを入れておく、FTPでthemesフォルダにアップ
  6. zenphoto管理ページのoptionでThemesの所に自分のテンプレが表示されてたらそれを選んではいできあがり〜



ちなみに使った独自タグはこれ。
index.phpの場合。

<link rel="stylesheet" href="<?= $_zp_themeroot ?>/zen.css" type="text/css" />
<?php zenJavascript(); ?>
</head>←ここより上
<body>←ここより下
<?php echo getGalleryTitle(); ?>←タイトル表示。

<div id="padbox">

<div id="albums">
<?php while (next_album()): ?>
<div class="album">
<div class="imagethumb">
<a href="<?=getAlbumLinkURL();?>" title="View album: <?=getAlbumTitle();?>"><?php printAlbumThumbImage(getAlbumTitle()); ?></a>
</div>
<div class="albumdesc">
<small><? printAlbumDate("Date Taken: "); ?></small>
<h3><a href="<?=getAlbumLinkURL();?>" title="View album: <?=getAlbumTitle();?>"><?php printAlbumTitle(); ?></a></h3>
<p><?php printAlbumDesc(); ?></p>
</div>
<p style="clear: both; "></p>
</div>
<?php endwhile; ?>
</div>

<?php printPageListWithNav("&laquo; prev", "next &raquo;"); ?>

</div>

</div>

他のもこんな感じで必要部分だけ消えないように編集したら出来上がり〜
しかし、手抜きだがデザイン統一できるのはいいやね。
出来上がったのはこちら。
日本一周サイトトップページ:http://mini.planting-field.com/
Galleryページ:http://mini.planting-field.com/gallery/

コメント

  1. Galleryのシステム変更
     当サイトの日本一周Photo Galleryは今までAppleの.Macサービ…

  2. qozy/unchin より:

    テスト

タイトルとURLをコピーしました