サイト構築ツールその5 Web アルバム構築ツール編

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

サーバーインストール型のサイト構築ツール。Web アルバムorギャラリー構築ツール編です、ただ紹介するだけです。
これもまた結構種類のあるアルバム構築ツール。重量級の機能を持ったツールや最低限の機能、でも以外に素晴らしいツールもあったり。自分の利用用途によってどれを選ぶか悩みどころかもしれませんね。

アルバム構築ツール

  • zenPhoto
    アルバム構築ツールで、PHP、JavaScriptを使用したオープンソース。
    ブログ構築ツールのwordpress用にプラグインがあるほど
    かなりメジャーなアルバム構築ツールです。MySQLを使用。
    画像のアップロードはブラウザからアップロードの他、
    FTPで直接フォルダを作るとそれがアルバムフォルダとなり、
    さらに大量の画像の場合はFTPで丸ごとアップしてもそのまま追加され、
    自動でサムネイルも作成されます。非常に機能は限られていますが、
    比較的使いやすいです。テンプレートのカスタマイズもかなり簡単です。
    最初から入っているthemes内の各PHPファイルを変更すればいいのです。
    独自タグが使われているので、SBやMT等のカスタマイズをされたことが
    あるなら本当に簡単にthemeを作ることも出来ると思います。
    もちろん、各写真に閲覧者がコメントを残すことも出来ます。
  • phpgraphy
    PHPで作られ、フラットファイルまたはMySQLを使うか選択制。
    データベースを使いたくないならこれが一番かな?
    もちろんオープンソースです。インストールは物凄い簡単。さらに軽量で、快適。
    アルバムとしての機能は最低限ですが、閲覧者がコメントや評価点を残すことも可能。
    画像をFTPでまとめてアップも可能なので画像量が多い方も安心。
    そして、このツール単体でUPした画像の回転などの変更も出来る。
    CMSとしても応用したら使えそうな感じです。RSS配信にも対応。
    zenPhotoとどちらか悩むところですね。
  • Coppermine
    PHPでMySQL使用。installは比較的簡単
    日本語も「Japanese utf-8」と「Japanese EUC-JP」を選べます。
    機能自体も高性能なアルバム構築ツールです。
    フォルダ単位でファイルを一括登録できるので大量の画像も一発でアップできます。
    ただ、インストールしたまんまだとデザインが・・・
    フォーラム構築ツールのphpbbうり二つです。ちょとダサイので私は使わない。

  • Gallery / Gallery2
    Java 、PHPで、Gallery1と後継ツールのGallery2がある。
    Gallery2はMySQLを使う。もちろんオープンソース。
    私はGallery2だけ少し触ってみたのでそちらの機能を記します。
    記しきれないほどの多機能高性能なツールで、
    アルバム構築では最大級の機能ではないでしょうか?
    このツールを1個設置すれば同じサーバー内で何個でもGalleryを設置することが出来ます。
    マルチドメインやサブドメインを使われて、複数設置したい方は良いかもしれません。
    機能面も良いと思った画像をカートに入れまとめてダウンロードや、
    日本未対応ですが現像サービスなどもついてます。
    ただ、機能が多すぎて、ちょっとした簡単なアルバムを設置したい場合は
    ここまでのツールは必要ないでしょう。
    最大の難点はこのツールの総容量ではないでしょうか?
    システムだけでGallery1で、6.7MB。Gallery2で37.9MBもの容量が必要です。
    設置するときsshが使えないとFTPのアップだけで結構な時間かかりますし、
    有る程度サーバー容量に余裕がないと結構辛いのではないでしょうか?

  • PHP Webアルバムプログラム
    WEBサーバプログラミング研究所さんが公開中のalbum構築ツールです。
    名前の通りPHPで作られています。
  • Umibozu(http://umibozu.org/ 配布サイト消滅)
    JavaScriptで作られたアルバムTiddlyWikiから派生してるので更新方法は同じ。
  • JuxtaPhoto
    PHPで作られているアルバムツール。
    DBはPostgreSQL、MySQL、SQLLiteに対応しているので嬉しいところです。
    さらにはRSS配信にも対応しているので更新情報も発信できます。
    スライドショー機能や写真DataのExifを読み取り、Dataを表示することも可能です。
    *PHP 5.1以上だそうです。
  • Scooch
    PHPで作られたFlickrっぽいツール。
    PHP v4.3以上でGDライブラリが必須。
    themeの編集も可能だし、タグクラウド、StarRating(星評価)や
    コメント機能などもついている。
    個人で非営利の場合はFreeで利用できます。
    インストールは英語ですがマニュアル参照してください。

*試しに設置した各ページは何の前触れもなく突然削除すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました