音楽配信サービス

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

昨日ソニービルで体験してきた音楽配信サービス、現在アップルのiTms(アイチューンミュージックストア)が何かと話題で著作権云々で来年から運営とか噂が出てる。来年にiTmsが登場しても遅くはないのか?後から参入ならそれなりのサービスを提供できるようにしてから参入しないとなかなか難しいかもですね。が現在日本でも何種類かの音楽配信サービスがある、しかしながらだいたいの物がパソコンがないと音楽配信サービスを受けられないという物である、しかし全ての音楽好きな方がパソコンを使えるという物ではなくPCがなくてもインターネットから楽曲を購入できると言うのが体験してきた「anymusic」である。
このサービスを受けるにはネットワーク機能付きのオーディオ機器が必要なんではあるが、PCが苦手な人にとっては手軽なサービスかも知れません。難点は一曲当たりの単価が問題視されているのは有名だが確かに高い。平均して200〜260円程度もする。iTmsと比較するとずいぶん差が有るような気がします。(海外でのiTmsサービスから考えての話)
三回までだうんろーどした楽曲のコピーが出来るらしいです(コンパニオンの話)だからネットワークウォークマンやCDR。メモリースティックにコピー可能と言うことででした。

エニーミュージックには3つのサービスがある

  • 音楽ダウンロード 約8万曲(04.10現在)の楽曲をHDD搭載のネットワークオーディオ機器に直接ダウンロードできる。
  • CDショップ リモコンで手軽に欲しいCDが購入できる。新譜の予約が出来るので、時間がない多忙な人でも安心だ!
  • FMオンエアー情報 FMがから流れている音楽情報を確認できダウンロードやCDでの購入も行える。

ではどのようなアーティストが登録されているか少しだけ紹介、

浜田省吾、倖田來未、ピンクハレルヤ、上戸彩、藤木直人、平井堅、宇多田ヒカル、ビリージョエル、シンディローパー、ジェニファーロペス、ポルノグラフィティー、ラルク、サイモン&ガーファンクル、マライアキャリー、BoA、ケミストリー、ビヨンセ、プリンス、シャーデー、ゆず、中島みゆき、ユニコーン、ボブディラン、オリビアニュートンジョン、T-SQUARE、森山良子、小野リサ、マイルスデイビス、ヨーヨーマ、椎名へきる、TMN、玉置成実 etc…

で、どのようなプレイヤーが存在しているか、対応しているかを解る範囲で掲載します。
NAS-A1実際に体験したSONYの製品、ソニービルでの体験は実際に好きな楽曲をダウンロードさせて貰いネットワークMDウォークマンでMDにコピーしてくれて頂けました。

他のメーカの商品はこちら
パイオニアX-AM1
ほかにも2機種くらい有るみたいですよ。興味有る方はソニービルで体験してみましょう!一曲無料で貰えちゃいます。

さて最終的にどの音楽配信サイトが生き残るのか、まぁ市場が活性化されつつある今、早く参入して欲しいです、アップルさん期待です。私が利用するならiTmsですからねやっぱり。

頂いた曲:ignited – イグナイテッド –

Web
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました