静的サイト再構築するかなぁ・・・

スポンサーリンク

 ここのところCMSやらブログ構築ツールやらそんな関係の記事を多く書いていたのだけれども、実は理由があって良さそうなのを探していたんです。理由は他にあるDreamweaverなどで作った普通のWEBSITEをCMSを使って構築し直したかったのです。ブログやってるとこの更新の楽さに今更FTP使ってHTMLをUPなんて面倒くさいことやってられません。一度なれてしまった体は楽な方へと行くのです。そんなローカルな古典的な方法は非常にかったるい。と、こんな理由からCMSツール探しで色々見つけた物を記事にしてみました。
 さて、何にしよう。XOOPSの様なコミュニティサイトを作るようなツールまでの大がかりな物は要らないんです。最初これにしようかとも思ったんですけど少し面倒くさいんですよね、デザイン変更とかが。その他にもオープンソースで配布されている色々なツールもインストールして試したりしましたが、いまいちしっくり来ない。
 一応最低限のことを決めておこう。

  1. 無料で使えるツールに限る。オープンソースである必要はない。
  2. 静的html生成に対応していること。毎回動的はサーバー上辛い。
  3. 比較的カスタマイズが容易な物。
  4. RSS配信が可能
  5. PINGの送受信が可能

・・・・上記のような条件って・・Serene BachかMovable Typeで良いじゃん・・・。Serene Bachは既に2つも使ってる、3つもサーバーに設置するのもなぁ・・・・Movable Typeは既にインストールしてあるから1個作れば良いだけだし、Serene Bach程じゃないにしろカスタマイズ方法は何となく解る。 あ、それにブログじゃないページ作るのもMovable Typeの方が優れてるかもなぁ・・・・
 と!言うわけで特に珍しくもない定番CMSであるMovable Typeで静的サイトを再構築することにした。
 再構築予定サイトは2つ。どっちからやるかな・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました