アジのみそ煮

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

先日NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら「アジ(鯵)」の特集をやっていて、私は鯵が結構好きなのでなんとなくそのまま見ていました。するとアジの色々な不思議な面や調理法などを紹介している中にサバの定番調理法の「味噌煮」をサバではなくアジで調理するとおいしいって紹介していました。こりゃ初耳!しかも街頭調査では結構おいしいらしいっすよ!

そんなわけでやってみた!
アジのみそ煮01
アジの頭を切る、味がアジに染みこむようにバッテン切り込み入れる。
アジのみそ煮2アジのみそ煮3
ダシで煮る。ダシ取るのが面倒なので市販のめんつゆで煮てみた。→落としぶたをし味噌とみりん(酒と砂糖でもオッケー!)で味付けする。→臭い消しのためにショウガを入れる。→煮込む!
アジのみそ煮4
出来上がり!

食べてみた。・・・・すげー柔らかい。サバより旨いかもしれないなこれは。みそ煮と言えばサバって思っていたけどアジのみそ煮がここまで旨いとは思わなかったです。柔らかさは素晴らしい。うーん新しい発見でしたよ。是非お試し下さい。作り方はサバのみそ煮と全く一緒ですから結構簡単っすよ。

Food / Drink
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました