Lightbox2.02入れました。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 先日の記事で「lightbox導入してみた。」と言うの書きましたが、そのなかで本当はLightboxの新しいVersion2を使いたいのだけれどもrel=”lightbox”を回避する修正方法が解らなかったのでVersion1にしましたって所で終わってましたが、今回Version2でもrel=”lightbox”を入れなくてもLightbox2を起動する方法を公開してくださっている方がいらっしゃったので、早速導入してみました。

参考にしたのはblog@slightlyblueさんで、修正版JavaScriptを公開されています。

修正指示されている部分を修正し、無事導入することが出来ました。さらにVersion2ではグループ化も出来るのですが、その部分もちゃんと残っています。これはありがたいですね。

[デフォルト]
rel=”lightbox” を入れると、Lightboxが起動。単品画像版
rel=”lightbox[001]” 等を複数の画像に対して指定すると同じIDでグループ化がされます。

[変更した後]
画像の拡張子がjpg,gif,png,bmpなら無条件でLightboxが起動
rel=”lightbox[001]” を複数の画像に入れると、デフォルトの時と同じようにグループになる。

と、言うことでこんな感じです。ただ、画像リンク貼り付けたとき
富士山
グループ化rel=”lightbox[001]”を指定するとこんな感じ。
富士山

Lightbox2の導入の仕方はもうひとつのブログのこちらの記事に書いてあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました