ライブドア、ヒューザー

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

最近騒がせていますな。この2社、一色端って言うのもどうかと思うけど。

 まずはホリエモン、メディアの報道の仕方に思わず笑ってしまう。近鉄買収、新球団のときには持ち上げ、フジテレビ、日本放送の時には新しい時代とかなんとか。そのときも反ホリエモン的な報道の時もあったんだけど、結局テレビに良く出てる。で、視聴率を稼ぐ。そんでもって今回のように風説の流布の疑いで強制捜査。報道がころっと変わる。面白いねメディアって。
 ライブドアってIT企業・・・IT企業か?実際の所。最初の会社は確かにIT企業だった気がするけど今のライブドアって違うよね。M&Aやり続けないと会社存続できないわけだし結構自転車操業的なんじゃないの?買収し、株価あげて銀行から融資、その金でまた買収、基本的な収入ってあの会社こんな感じのはず。なんか見ていて思った。バブル時代の不動産屋みたい。楽天とかと比べてITに関して言えばメインコンテンツがないんじゃないか?ライブドアって、ポータルサイトだけど楽天は通販とかオークションとか有るし。てかそっちでおっきくなってきたわけでね。ライブドアはblogかな?blogって言っても今じゃ何処でもやっていますしね。広告収入もYahoo!とか楽天に比べたら少ないだろうし。そう考えてみるとM&Aをし続けることで融資を得て巨大化したんでしょうか。やっぱり。さてさて、実際問題今回の強制捜査どうなることやら、株価下落し今後どうなるんでしょうかね。色々と話題を提供してくれるホリエモンも凄いやね。
と、すっかり俺もメディアに踊らされているんじゃんね、新球団の時にはライブドア応援していたモンね、

でもって次はヒューザー。あんまり語るほど知らん。しっかしニュースで議員さんとのやりとり見ていたけど何も話さないでやんの。つまらんね。ただやっぱり政界との繋がりはあるんだなと、予想通りの展開、自民党の阿部さんとか都知事石原慎太郎の名前とかも出ていましたしね、森派のパー券さばく会社でもあったらしいし、色々ありそうですな。しっかし住民の方たちにはむかつく内容でしたよホント。ニュース見ているとマンション購入している人たちの年齢層が俺と大して変わらない。まだ買う予定無いけど結構リアルに恐怖を感じる、実際自分がマンション買っていたら・・・・って思うとね、恐いやん。しっかしこの問題で何社が倒産や営業停止、破産に陥るのだろうか・・・・現在だけでも姉は建築事務所、木村建設、でヒューザーも営業停止状態みたいですしね。さらに下請け業者も支払いが亡くなっちゃったら連鎖倒産になるだろうし。景気回復?に悪影響ですね、回復しているのか実感はあんまり無いけど。

 どっかの新聞だか、テレビニュースで言っていたけど
小泉内閣に2つの刺客だって、昨年秋の総選挙の時に自民党公認で出馬したホリエモンについて問題視去れ始めてるし、ヒューザー小嶋社長と自民党の繋がりとかね、なんだかね。

関係ないけどPC周辺機器でこんなものも有りますね!

ドライブドア

ライブドアに引っかけてるよね、やっぱり。しかもグッドでサイン賞受賞しています。商品としては素晴らしい商品で結構売れているらしいですよ。持っていないから詳細は知りませんけど。

Japan
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました