機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン -感想-

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray] 前作episode4 重力の井戸の底でから半年、やっとepisode5が劇場やPlayStation®Store、J:COMオンデマンドなど先行公開や配信が始まりましたので早速見ました! 以下ネタバレを含むと思うので未見の方は読まないで下さい。
 まず劇場で鑑賞した初見時の感想としては、ちょっとストーリーに入りきれずにいたまま最後まで過ぎてしまったという感じ。何となくの違和感はブライトだろうか?声優とかの問題では無く、どうしても今までのブライト像と今作のブライトの印象が少し違うのが正直最初に感じた印象かな?ちょっとしつこい印象というか、言い回しに違和感を覚えてしまった。しかしこれは原作の福井氏特有のちょとしつこい言い回しのために感じた違和感で、ブライトだからどうのこうのでは無いのだが、冒頭で感じてしまったためその後のストーリーに入り込めなかった。淡々と見て盛り上がり所も見てそれなりに楽しめはしたけど過去4作品ほど上映中に入り込むような感じでは無かったのが残念だった。もう少し劇場で見るときは熱中して観たかったです。もちろんだが、劇場でBlu-rayを購入したので帰宅後何回か通して見た。しかしもう一度じっくり観賞すると初見時よりかは随分楽しめた。当初感似たブライトへの違和感は慣れたというのが妥当な感じだが、よくよくストーリーを追いかければ必要な部分ですしね。 勿論その他の部分についても今回もちゃんと作り込まれていて充分価値のある作品と感じた。やっとバナージの元へとミネバが帰ってきたシーンや、ジンネマンがマリーダを救い出すシーンなどはユニコーンという作品の中で重要な部分だろうし見所の多い一本でした。ちょっと詰め込んだ感じもしてるけど次のepisode6に受け渡すには仕方ないんでしょうね。


キャラクタ

 相変わらず各キャラクター達の人間模様が色々動いてます。リディとミネバとの描写と対比する感じで描かれているミネバとバナージ。リディの考えについて感じたミネバの疑念と直後のバナージへの感情。その描写は相変わらず目の動きや表情だけでかなりの部分を描いている点はこのUC特有のオススメポイントだとやはり感じる。勿論声優の演技含めて表現される感情がなかなか楽しませてくれる。個人的にはバナージより暗黒面にさらに落ちていくリディの方が人間味あふれているキャラクターな気はしますね。
 しかし今作品で1番のポイントというか感動所はバンシィを駆るマリーダを救い出そうと最後の説得を試みたジンネマンの言葉だろう。上述したように台詞回しがしつこいと書きはしたが、このジンネマンの台詞とかはダイレクトに響き良い印象。「おれを独りにするな!」
 そう言えば今回も懐かしいキャラとしてジャーナリストの「カイ・シデン」、ルオ商会の「ベルトーチカ・イルマ」が登場しましたね。若干ベルトーチカの声に年齢が感じられましたが・・・。そういえばベルトーチカはカラバの後カラバと提携していたエウーゴの後継ロンドベルには参加せずにルオ商会に入ったんですね。宇宙には上がらず地球でという感じなのでしょうか?
 

戦闘

 今回も戦闘シーンは色々あって面白い。ユニコーン対バンシィの空中戦。ガルダの格納庫内部での取っ組み合いからデルタ破壊までは最大の見所ですね!しかし率直に感じた点は戦闘シーンはZ劇場版の方が肉弾戦はすごいと思う。なんだろうユニコーンの戦闘シーンは重量感が足りないのかな?勿論それでも全然素晴らしいレベルなんですけどね。高度戦闘の演出のためかコントラストを強めにしている印象も重なって、ちょっと言い方悪いけどちゃちい感じが否めなかった。サイコフィールドの演出もいまいち解りにくいかな?それとepisode4でも感じたけどMSから液体出過ぎではないですか?爆発しないで液体が多い仕様になったの?ちょっと血が出てる的な印象を与えたいのだろうけど・・・・
ガンダムコレクションDX3 ハンマ・ハンマ(ビームサーベル/シールド) 《ブラインドボックス》 ラストに登場したローゼンズール、これはちょっと最高に嬉しい。ダブルゼータ好きにはたまらない、どっからどう見えもハンマハンマじゃ無いですか!マシュマーの乗っていたハンマハンマ。それがズール系の機体としてまた帰ってくるとは・・・。あの盾とインコムは最高です。ある程度自分の仕事を終えた後フロンタルのシナンジュへ「後は大佐にお任せします、どうぞ!」的なポーズで画面右へ消えていくときのポーズには吹き出しますけどね。
 しかしなんと言ってもドゴスギア級2番艦ゼネラル・レビルでしょう。ドゴスギアとかΖ好きにはたまらないドゴスギアです。CGモデルはΖ劇場版と同じ物なのかな?化け物級戦艦の登場はまた盛り上がりますね。残念なのはアッシマー+ジェガンのアンクシャ。物凄いやられメカ過ぎて(ノД`)アンクシャがぁ!

 相変わらず音楽は素晴らしいのだが、今回軽く気になった音はバンシイについてアルベルトに問い詰めるリディをマリーダが力でねじ伏せたシーンでリディのヘルメットが床に落ちてクルクル回るときの音。あの音はすごい!本当にあんな音だと感じた。まぁどうでも良い所なんだけど、普通に感心したところでした。
 主題歌のBROKEN MIRROR / ブンブンサテライツも中々良かった!男臭さが有る感じが良い。

episode6「宇宙と地球と」は2013年春!&episode7「THE FINAL」製作決定

 そしてなんとも流石に全6話じゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリという判断でepisode7まで作られることが決定したそうです。episode7は1時間越えになる事も決まっていてもう映画並みですね。 そんなepisode7より気になる次話のepisode6は2013年春とのこと・・・・(´・ω・`)約1年後です。ゼネラルレビルはシナンジュにバズーカ撃たれたまま約1年放置という・・・(ノД`)長い!長いよスレッガーさん!

YouTube

Amazon

[tmkm-amazon]B009SF7GL4[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B006ZTJOVQ[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B007BRSJHG[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4758012288[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B007N6SDDA[/tmkm-amazon]
《機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」》 @ぴあ映画生活
 そう言えば何の光!シリーズにまたひとつそのシーンが追加されましたね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました