抜歯な日〜横向き埋没親不知〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

そんなわけで横向き埋没親不知(右下)の摘出手術を本日行ってきました。
都立病院で行ったのですが先週初診で診察して貰い手術日を予約し本日午後2時からでした。まずドキドキしながら病院へ到着。予約受付機械にカードを通し予約受付完了。歯科口腔外科へ受け付け表を提出し番号札を貰い順番を待つ。「ドキドキドキドキ」・・・・20分ほどで呼ばれた。「ドキドキドキドキ」診察室に入り診察台の上へ・・・・「ドドドドドドドド」

  • 先生と挨拶。「こんにちは」「こんにちは」
  • 先生が二人いる。
  • 先生:「体調は大丈夫ですか?」
  • 俺:「はぃ・・・ふつーです・・・。」弱々しく(T T)
  • 先生:「それでは始めましょうか。」
  • 俺:「はい」
  • 先生:「麻酔の前に痛くないようにその部分に薬塗って麻痺させますね」と言って脱脂綿?の様な物で薬を塗る。5分ほど置く
  • 俺:ドキドキ(T T)
  • 先生:「消毒しますね」と言って幹部を消毒
  • 俺:ドキドキ始まるぅ〜
  • 先生:麻酔注射を打つ!何本も何本も。歯茎の表と裏とホッペの裏と・・・
  • 俺:チクチク・・・いたぁい
  • 〜麻酔作業に5分ちょっと〜
  • 俺:「すいませんちょっと気持ち悪い」
  • 先生:「少し横にしましょう」と診察台を一番倒す。足が上に上がり頭が下がる。
  • 俺:血の気が引いてる。気持ち悪いぃ〜〜〜〜!
  • 〜案の定脳貧血を起こす〜アナフラシキーショックの事、麻酔がダメな人はこれを起こしている事が多いらしい
  • 先生:もうそろそろ大丈夫ですか?」
  • 俺「もうちょっと・・・」
  • 歯科助手:「血圧計りますね」と血圧計設置・・・血圧低下してます
  • 等のやりとりが10分位〜すると酸素ボンベがやってきて鼻に管付けて酸素を送り始める
  • 先生:「酸素入れながらやりましょう。」
  • 俺:「はい」
  • 俺:「そろそろ大丈夫です」と言ったところで作業再開
  • 〜記憶不定か〜
  • 先生:歯茎を切開。引っ張って持ち上げて切って切って切られて切って。
  • 先生2:「大丈夫ですか?」と言いながら酸素調整血圧計る
  • 俺:「はひだひひょーふでふ」しゃべれるかぁ!麻酔で口動かん!
  • 俺:目つぶったまま・・・・
  • 先生:見たこともない工具使い出す。
  • ぐいーんぐいーんゴリゴリ グギャギャギャギャギャ キュイーンキュイーン ブギャルルル グガガッガガ
  • 俺:ウヒーウヒー 早く終わってくれぇ!
  • 〜先生の手が離れる〜
  • 〜再開〜
  • 先生:ぐいーんぐいーんゴリゴリ グギャギャギャギャギャ
  • 引っ張って引っ張って力ずくで引っ張って、押して回してゴリゴリ
  • 俺:顎はずれるって!頭の中でエロイ事考えようとしたが無理だった。
  • ヌギャァヌギャァ うぎゃぁ 早く終わってくれぇ〜〜〜〜〜!!!
  • 耳に近いため鼓膜がカパカパ言う。頭の中から空気が出る感じ。
  • 〜しばらく激しい頭蓋骨への振動〜
  • 俺:「痛てっぇ!」
  • 先生:「あれ?痛い?」
  • 俺:「はひぃ」
  • 先生:麻酔追加3本
  • 俺:うぅ・・・・・ 視界が狭まる・・・うぅ「気持ち悪いです」
  • 先生:診察台をまた倒す。血圧チェック
  • 〜5分後復帰〜
  • 先生:引っ張ってグリングリンゴリンゴリン
  • 俺:モウダメモウダメ早く早くぅ
  • 先生:「もう歯は抜けたからね。後は掃除して縫って終わるから。もう少しですよ」
  • 俺:「は!はひぃ」
  • 先生:患部掃除、
  • 先生2:患部掃除
  • 俺:あとすこしだぁ・・・・
  • 先生&先生2:二人がかりで縫う
  • 俺:「いいいい痛っ!」
  • 先生:「あれ?痛い?」麻酔追加・・・・
  • 先生2:縫いまくる
  • ・・
  • 先生「はい、終わりましたよ」
  • 俺「はひ、ありがとごはひまふ」ひぃやっと終わった・・・
  • 先生「これが抜いた親不知です」
  • 俺「これもらえます?」
  • 先生「いいですよ」

こんな感じで苦痛の抜歯が終わりました。手術時間は約1時間でしょうか。
で、抜いた歯はこれ。
抜歯時に三分割された横向き埋没親知らず
歯の頭と根っこ部分、三つに分割し摘出。90度真横に向いているため分割して少しずつ摘出する必要があるからこんな感じになります。
抜歯時に三分割された横向き埋没親知らず
工具で切った様子がわかる断面ですね。
ってか痛かった。二度と嫌だ・・・(T T)

コメント

  1. ララ より:

    とても興味深く面白い日記ですね。少し緊張と恐怖感がほぐれました。私は今週末抜歯に行きます。
    ・・・エロイこと考えてみよう・・・。

    • qozy qozy/unchin より:

      ララさん>
      コメントありがとうございます!
      親不知の抜歯ですか?大丈夫です、人生で一番エロイ事を考えて痛みなんか忘れちゃいましょう!
      頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました