直リンク完全拒否対策(.htaccess)

スポンサーリンク

 サーバー負荷対策として色々調査した結果、1つの理由に丸型アイコンを公開しているのですが、規約にも書いて有るとおりアイコンの直リンクは禁止しています。しかし日本語を読める人なら良いのですが、どうやら海外からアイコンへの直リンクが後を絶たないようです。

 一応確認できた地域はエジプト、中東諸国、ヨーロッパ諸国からの直リンクが多く、しかもアクセス数の多いサイトのようでガンガン画像へのアクセスが・・・全く放置していてもしかしたら数件はあるかもな程度だったのですが、海外からこれほどだとどうしようもないので完全に拒否する設定をしておくことにします。最初からするべきでしたけどね。

 規約は日本語で、訳せば英語くらいの規約は出来るかもしれませんが、さすがにアラブ諸国の言葉に規約は訳せません。それに相手方へ「直リンクやめてね」なんてメッセージを書くこともままならない。アラブ系の言葉はさっぱりですから・・・。規約も読んで貰えないからアイコンは世界中へ散らばってしまいました。何処で使われて居るんでしょうかねぇ・・・

 そんなわけで画像フォルダに入っている全てのFileを直リンクできないようにアクセス権を自分の管理するドメインのみに設定しました。

この様に.htaccessに記述し画像データしか入っていないディレクトリに設置します。

SetEnvIf Referer "^http://hogehoge\.com" ShowOK
SetEnvIf Referer "^http://www\.hogehoge\.com" ShowOK
SetEnvIf Referer "^http://hogehoge\.co\.jp" ShowOK
SetEnvIf Referer "^$" ShowOK
order deny,allow
deny from all
allow from env=ShowOK

こんな感じにフォルダーの中身全てに対して指定ドメイン以外からのアクセスを拒否しました。画像拡張子を記述してそのFileだけ拒否することも出来ますが、ここのblogの場合画像ディレクトリには画像しか入っていないので全拒否にしています。

 もし、最近丸型アイコンがご自身のサイトで表示されなくなったと感じられましたらそれは当サーバーからの直リンクになっています。ダウンロードしご自身の利用されているサーバーへUploadしアイコンをお使い下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました