キャッシュカード交換した。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

みずほ銀行 何年使っただろうか、この銀行のキャッシュカード。利用中に合併し名前の変わったこの銀行。いっぱいあった支店も統廃合され、気がついたら口座を開設した支店は消え、合併相手の銀行の支店が引き継いだり、まぁ兎にも角にも使い続けたわけです。この第一勧業銀行カードを。もう何年も前に富士銀行と日本興業銀行と第一勧業銀行が合併し、みずほ銀行となったわけですが、まぁ三菱東京UFJに比べたら合併数は少なくっていいんだけど、UFJは多すぎだね。

 てなわけで合併はどうでも良いのだが、長年使ってきた第一勧銀のキャッシュカードを新しくみずほのキャッシュカードの交換して貰ってきました。手続きして一週間後に郵送されてきました。
cashcardchange.jpg
左が古い第一勧銀のカード、右がみずほのカード。

ん?ICキャッシュカードじゃん!どうやら登録すれば生体認証に対応してるカードみたいね。登録するか?みずほ銀行って生体認証なんだっけ?指紋?手のひらの血管だっけ?

wikipediaで調べてみた。以下抜粋。

生体認証機能付きICキャッシュカード
2006年8月28日から、キャッシュカード取引のセキュリティ向上のために指静脈を利用した生体認証機能付きのICキャッシュカードの発行を開始。ただし、2006年10月2日までは、生体認証機能付きICキャッシュカードへの生体認証情報の書き込みを行っていないので、実際の利用開始時期は、2006年10月2日になる。なお、これ以降に発行されたICキャッシュカードは原則生体認証に対応したものとなる。
また、生体認証対応ATMは2006年10月2日時点で、各有人店舗に2台・各無人店舗に1台を設置する。
みずほマイレージクラブに入会している場合、旧キャッシュカードから生体認証機能付きICキャッシュカードへの切り替え手数料は無料。なお、2007年3月末までは誰でも切り替えは無料となっている。

そうか、知らなかった、古いカード使ってる人は三月までに交換してもらいましょうね!今なら無料らしいっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました