Movable Type とSerene Bach

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 ブログ構築ツールのMovable TypeSerene bachですが、小粋空間さんで「ブログツール比較(Movable Type / Serene Bach / WordPress)」というエントリーを見つけました。
 私もここのブログとMacのブログででSerene Bachメインサイト日本一周のサイトMovable Typeを使っています。WordPressについては全く使ったことがないので解りませんが、他の2つ、Movable TypeSerene Bachは結構使った気がします。
技術的な仕様や何が出来る何が出来ないとかは小粋空間さんで上手く表にまとめてくださっているのでそちらをご覧下さい。しかし、本当に良い記事です。勉強になりますね。ただ、その他のページ作成欄でSerene Bachは×って記載されて居ますが、プロフィールページを上手く活用したり、テンプレートのプレビュー機能を応用すればそこに新しいページ作成できますのでせめて△位欲しいですね。
私としたらやはりお手軽なSerene Bachの方が使いやすいですね。ブログとして使うならこっちが好きかな?ただ、ブログだけじゃなくコンテンツマネージメントシステムとしてトータル的にサイト構築を考える場合Movable Typeの方が非常に自由度が高く独自タグの使い方でかなり自分の作りたいようにサイト構築できますね。
そんなわけで私はただブログを運営するだけならSerene Bach、WEBSITEを作るならMovable Typeって感じに使い分けてます。もちろんMovable Typeだけでブログやれば1個で済むんでしょうけど、個人的にはSerene Bachが肌に合っているかな?1000エントリーを超えると重くなるようですが、重くなってエラーとか頻発になるようになったら次の手を考えようかなとも思っています。もしくは別ブログを作って、こちらを過去ログにしちゃえばいい気もしますけどね。
このブログ内のSerene Bach関係:http://blog.planting-field.com/category/web/blog/serene-bach-blog-web
このブログ内のMovable Type関係:http://blog.planting-field.com/category/web/blog/movable-type

コメント

  1. Planting Field weblog | Movable Type とSerene Bach
    Planting Field weblog | Movable Type とSerene Bach

タイトルとURLをコピーしました