旧ユーゴスラビア連邦完全分離独立へ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

Yahoo!ニュース – 読売新聞 – モンテネグロ88年ぶり独立回復、投票結果が確定

モンテネグロセルビア
左モンテネグロ国旗/中セルビア国旗/右セルビアモンテネグロ国旗
 上のニュースにあるように、旧ユーゴスラビア連邦のうち、最後まで一緒の国家を作っていた2国、セルビアとモンテネグロ、この2国でユーゴスラビアを続けていましたが、2003年から3年間は国家名をSerbia and Montenegro(セルビアモンテネグロ)という国名で続いていました。この度モンテネグロの独立に関する国民投票にて独立が決まったと言うことです。欧州連合(EU)の仲介で定められた可決基準55%を越え、独立派の勝利が確定した模様で、旧ユーゴスラビア連邦だった6ヶ国全てが独自の国家となることで完全に旧ユーゴスラビアが解体することになりました。今後は、EUへの加盟申請手続きに関してセルビアとモンテネグロは別々に行っていくとのことです。

 今朝の朝刊に掲載されていた内容によると国家認証はアメリカ、ロシア共に儲かりそうな国なので問題なく国家認証されるようです。ロシアはロシア企業が既に進出しているし、アメリカは貿易関係で良い顧客になりそうだからって書いてましたね。

 さて、問題はサッカーワールドカップ、この投票結果を受けてFIFA UEFA共に、独立が決まろうが投票で独立しないことになろうが既に参加が決まっている今回のワールドカップに関してはセルビアモンテネグロチームとして出場するそうです。独立が決まったモンテネグロ国民も次にモンテネグロ代表としてW杯に出られるようになるまでは長い時間がかかると思うし、好きなセルビア人選手もいると言うことでセルビアモンテネグロチームを応援するって書いてました。

 ついにこれでサッカーの代表では強豪チームだったユーゴスラビア〜セルビアモンテネグロチームがついに消えることになりますね、今後はセルビア、モンテネグロ別々の国家となることですので代表チームも別々。あたりまえですが、サッカーの強さはどうなるのかしら・・・。セルビアがやっぱりユーゴ時代からの強豪チームとして残るのかな・・・今後ちょっと注目していきたいチームの一つですね。旧ユーゴ時代はかなり強かったですからね。凄い選手居ましたし、何とかびっち何とかびっちっていっぱい。

 日本で一番有名なユーゴスラビア代表だった選手と言えばJリーグ発足当時名古屋グランパスエイトに所属していたドラガン・ストイコビッチ(Dragan Stojkovic)が愛称のピクシーと共に有名ですね。2001年7月21日。東京ヴェルディvs名古屋グランパスの試合でピクシーは引退しています。

まぁ、今回はコソボ紛争見たいにならずに良かったかな。平和的に分離独立するなら良かったって所でしょうか。なかなか旧ーユーゴスラビア地域は紛争問題が話題になってますからね。コソボ紛争を始めボスニアヘルツェゴビナもそうです。とにかく平和的に進みそうで良かったですね、EUが仲介役になっているということで平和的に進みそうですね。

*旧ユーゴスラビア連邦国旗と全六ヶ国の丸型国旗アイコンは世界の丸型アイコン(ヨーロッパ編)に有ります。セルビアとモンテネグロのそれぞれの国旗を追加しました。

コメント

  1. 情緒話 より:

    Montenegro 獨立公投過半!
    在經?公民投票的表決之後,人口僅約七十萬的蒙特?哥羅共和國 (Montenegro) 人民以些微差距宣告獨立,從此與塞爾維亞 (Serbia) 分道揚鑣。這次公投有高達 86.3% 投票人口出席,贊成獨立的一…

  2. ワールドカップ2006 おススメ観戦スポット【沖縄県那覇市@情報ブログ】
    ワールドカップ2006!いよいよ開幕ですね。
    沖縄県那覇市のおススメ観戦スポットをご紹介!

タイトルとURLをコピーしました