2011 J2 第33節 FC東京 VS ヴェルディ(ダービー)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

FC東京1-1FCニッポン
 今日は東京ダービーです!今季の1回目の対戦はスコアレスだったこともありう、どうしても決着を付けたい所ですね。そんな東京ダービーは観客もstaffも選手も盛り上げますよ〜。トウチュウ特別版も東京ダービー仕様だし、昔の試合の名場面なんかも載せちゃっていい感じです。東京ドロンパのタンタンたぬきにチェッカーズ思い出したのは秘密ですが・・・。
 そして今日はテディイベアデーでしたね。毎年恒例のテディベアストラップですが、私は昨年のテディベアデーは参戦できなかったので久し振りの熊さんストラップ貰いました。今年はピンクです。ちなみに抽選は外れました〜1回も当たったこと無いです。写真は左が今日もらったストラップ。右は一昨年のベアデー(レイソル戦)です。


 ダービーですから観客も盛り上がってます、試合前のチャント合戦。コレオグラフィーもおなじみですね。 そんななか選手入場し、東京の選手も、ヴェルディ〜の選手も燃えております。そしてキックオフ!
 試合開始早々プレッシャーを強くかけてくるヴェルディに対して少し最初戸惑い押しこまれる場面が多かったが、サイドを切り込まれてもシュートは打たせないという感じで何とかしのぎ、徐々に東京側もパスを繋ぎ組み立てられるようになると一進一退という感じか。しかし中々難しい試合の中前半ロスタイム直前一瞬の隙をつきルーカスがヘッドで流し込み先制!そのまま守り前半終了。
 後半も激しく当たり奪って速攻というヴェルディ、それをかわし繋ぐサッカーで前へ向かう東京という感じで相変わらず展開する。そんな中ヴェルディのCKからヴェルディの土屋と森重が競り合ったボールが権田に防ぎきれず東京ゴールに入り失点(公式:森重のオウンゴール)。追いつかれる。その後も一進一退、選手交代で打開策を図ろうとするも結果に繋がらない。試合が進むにつれ両チームともゴール前に一気に進むというカウンター合戦っぽい展開になるもそのまま入らずゲーム終了。

 とりあえず・・・マラニョンハンドじゃない?とは思ったが、今日の審判はファール獲りにくい審判だったか?ゴール前きわどい場面ではあんまり獲らないようにしてた印象。どっちにもPKっぽいの合りましたが、両方ともファールにならなかったのでフェアかな?

交代選手

  • 草民→ナオ
  • 羽生→坂田
  • ルーカス→セザー

 しかし、試合展開を替えようと選手交代を行うが、ここ数試合全く選手交代で流れが変わらなくなっている。ワンパターンな選手交代であんまり変わらないし、草民から石川はいつものパターンのやつで、前節までのセザーの不出来にやっと気がついた監督の新しい采配が羽生に替えて坂田。最後にルーカスに替えてセザー。セザーが左サイド切り抜いてラスト石川にパスを出し良い形でのシュートは良かったけど結局流れは変わらなかった・・・。最後の最後ルーカスを替えたが、必要性があったのだろうか?これだけダービーの重要性を知ってる選手の交代後の悔しがり方、不快感を現したと中継で言われてたけど、ちょっと気になっちゃいますね。
 それにしてもここ3試合勝利が無いし、選手交代しても流れを変えられず、逆に上手く行かなくなってるし、2点目が取れなくなっている。あんまり良い流れでは無いのは確かだ。そして今日の試合で高橋と梶山がイエローカードを貰い次節出場停止、今野と権田が恐らく代表招集で不在になると思われ、スタメン4人が居なくなると言う今こそチーム全体としての戦力が試される時。先発陣を固定してしまっている現状では誰か新しい戦力を投入するにもそれなりのリスクはあるだろうが、信じて行くしかありません!
 今日逃した勝ち点2、前節逃した勝ち点3、前々節逃した勝ち点2と3試合合計勝ち点7を失った訳で昇格、優勝に向けかなり足踏み状態に陥ってしまいました。3試合勝ち無しとは結構大きいです。

  • 観客数:35911人

今日の観客数がタダ券結構ばらまいていたこともありみんなの集客努力の甲斐もあってJ2なのにもかかわらず35,000人越えとかなりの大歓声。まだまだ東京ダービーも捨てたもんじゃありません。J2でこれだけの集客ですから、いつの日かJ1でまたダービーをやりたいもんですよ。とそんなような話を力説してたスカパーの実況アナの試合終了後のトークがヴェルディ目線(´・ω・`)ノシホームやで。
[tmkm-amazon]B005T5W5G8[/tmkm-amazon]

動画

[youtube]hYSSB8PpIvY[/youtube]
[youtube]wy89MIwrYuM[/youtube]

コメント

タイトルとURLをコピーしました