CoreServer内でお引っ越し。(2回目)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 ここ1ヶ月間くらい私の借りてるCORESERVER.JPの繋がりにくい状況、重い状況がかなり酷く改善の兆しが無かったため約1年3ヶ月ぶりに同じCORESERVER.JP内で引っ越すことにしました。前回は昨年の5月頃に今回と同じような接続しづらい状況になり移転しました。最初に借りたs16サーバーを2年半以上使っていたことを考えると今回のs160サーバーとの付き合いは短かったですね。移転当初はかなりのレスポンスの良さを感じていたのにここ1ヶ月で一気に酷い状況になってしまいました。残念。

CoreServerの情報

移転

 移転の方法は前回と全く同じ。移転の方法は結構忘れていたけどブログにエントリーしておいて助かった。ブログもネタがマンネリ化するけど自分の備忘録には適しているよね。それでも少し困った。前回のエントリーでの9項目目。WordPress Plug-inのWP-Cache関連でエラーの部分だ。どのファイルのPermissionを変更したかすっかり忘れて四苦八苦。結局下記のファイルやfolderのPermissionを書き込み可能な状態に変更したらOKでした。

CoreServerのサーバー間コピーによりPermissionの修正が必要だったfolderとfile

  • wp-content
    • wp-cache-config.php
    • cache
      • cache/wp_cache_mutex.lock(他の中のcacheファイルは消去しとく)

ftpでserver内のゴミ削除

 今回せっかくサーバー間だけど移動するのでcgi等で自動に出来るfileでどうしてもftpで削除できなかったfileを削除することにした。勿論サーバー管理者に言えば削除してくれるんですけどね。
 と、いうわけで今回はこの辺りを使って消せないfileを削除しました。

  1. Web Eraser Ver 1.00
  2. shiromukuUNLINK

 最初1の方でやったんですが、それでだいたいは削除出来ました。しかしそれでも何故か名前の無いfolderやその名前の無いフォルダ内に有るまたしても見えないgif形式ゴミファイルとかもあったみたいでそれには対応できませんでした。しかし全部消せたのが2の方でした。これは何かの時に使えますね。ちなみにこれらの消せないファイルは古いZenPhotoが原因でした。自動で生成されるサムネイル画像とかが消えなくて困っていたのです。長期間かったるくて放置していましたが消せて良かった(`・ω・´)ゞ。
 そんなわけで無事にCoreServer内での引っ越しが完了しました。もうしばらくこのサーバーで行こうかと思います。

サーバー移転経歴

サーバー    

  1. iij4uUserスペース(無料):1997年11月〜2006年1月
  2. フリーティケットシアター(無料):1998年1月〜1999年12月
  3. Apple .Macサービスのスペース:2000年1月〜2006年4月
  4. ロリポップ(有料):2006年1月〜12月
  5. チカッパ(有料):2006年6月〜2007年6月(→サービス終了ロリポップ内のチカッパプランとして存続へ)
  6. さくらのレンタルサーバ スタンダード(有料):2007年1月〜
  7. CORESERVER.JP(有料):2007年9月〜 / ValueDomainのおまけxrea(無料:併用中):2007年9月〜
    1. s16(2007年9月〜2010年5月)
    2. s160(2010年5月〜2011年8月12)
    3. 現在(2011年8月12〜)

レンタルblog

  1. Teacup AutoPage:2004年9月〜2006年1月
  2. FC2ブログ:2004年12月〜2006年8月
  3. ロリポブログ:2006年1月〜2006年6月
  4. 2006年6月以降はサーバーインストール型を使用

コメント

タイトルとURLをコピーしました