東京冠水

スポンサーリンク

なんだ、すげー大雨ですね。ニュースを見ても都内は川の氾濫やら大変そうでしたが、私の住む辺りでも結構な激しい雨で100ミリ近く降ったのかもしれません。出かける用事があったのですが家から出られずキャンセルとなっちゃいました。しかし毎回台風とか来ると近所の多摩川が氾濫しないか気にはなりますがそんなに危機感はないのです。何故かというと多摩川が最後に氾濫したのは昭和49年に狛江市で多摩川が氾濫したのが最後だと思うので(私の記憶では)それ以降まったく氾濫することはないから勝手に安心しきっているのですが、ここ数年の温暖化などで台風の大型化がささやかれてるのを思うとそうそう安心しきっていてもいけないんだろうなぁっって思ったりもしますね。実際私の住む町でも床下浸水はあったみたいですしね。我が家も一階なので実際床上浸水とかになったら最悪ですからね。恐い恐い。
台風14号が近づいていますがかなり大形の模様。これから接近する九州西日本の補が胃が心配ですね。中心気圧は935hpということだし、恐いですね。

そう考えると先日米国の上陸し多大なる被害を与えたハリケーンカトリーナの中心気圧は902hp、最大風速が75mだったとのこと。恐ろしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました