2010 J1 第1節 FC東京 VS 横浜Fマリノス

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

FC東京1-0横浜FM
 ついに今シーズンのリーグ戦が開幕した。開幕直前には米本選手が怪我をしてしまうというアクシデントもありましたが、なんとか開幕しました。開幕時点で米本がいない、梶山は手術あけ、石川は怪我あけと言うことでなんともボランチが居ない・・・(´・ω・`)
今日の先発は

   達也  平山
   松下  北斗
   羽生  徳永
長友 今野  森重 椋原


という感じで心許ないのがボランチ・・・、はたしてどうなるのか?と心配したらその通りだった。中盤でボールが収まらないから展開しないし前線のFWに良い楔が入らない。平山でボールが収まらないし達也が裏へ良い形で抜けると言うことも出来ない。最終ラインは下がっちゃったため前半はどうにもこうにもマリノスペース。少しはチャンスもあったが中盤のない東京のサッカーっぽくはない感じでしたね。
 
 後半に入ると少しずつ改善されたけどやっぱりセカンドボールが拾われてしまうしパスミスが多い。結局予想より早くまさか今日投入するとは思わなかった手術あけの梶山を羽生と替えて投入するとやっぱり東京は梶山で保っているチームというのが解る。良くも悪くも梶山次第。梶山が本調子じゃないにせよ中盤で保てるというのは前線も動けるし展開できる。しまいにゃ石川も投入。最後に赤嶺を投入すると赤嶺がポストプレーをそつなくこなし、石川は消えてたり滑りまくったけど最後の最後に昨シーズンの輝きを一瞬だけ放ち右サイドを貫くカウンター。相手DFのスライディングをどうやってかわしたのか解らないようにかわしてそのままシュートかと思いきや反対側でフリーだった平山へパス、ダイレクトで平山がシュートでロスタイムに先制。
 もうね〜感動したというか叫んでしまった!最後の最後苦しんだ試合、全然東京のサッカーが出来なかった試合を最後に物にしたのは非常に大きいです。勝ち点1か勝ち点3とでは大違いで昨シーズンのボロ負け開幕から比べると雲泥の差です。しかしボランチが本職ではない羽生と徳永というのはかなり心配。他にどうにもならないのかねぇ・・・。早く梶山が先発復帰できるくらいになればいいけど無理はさせたくないし、しばらくは時間限定でしょうね。石川もまだまだな感じだったし。
 でも今日は森重の良さにビックリ。新規加入選手でまさか今野と森重のCBがこんなに安定するとは。他チームの外人達を相手にしたときにどうなるかは解らないけど今日見た限りではこの二人今野森重コンビは熟成したら最強じゃないかしら。問題は高さ頼みで来られると高さがない分不利かなぁ・・・。それと松下選手のFKは流石。ここ最近東京にはプレースキッカー残念な状態だったので久し振りにセットプレーの可能性を感じました。開始早々の北斗の惜しいシュートへのFKもCKもセットプレーに期待が出来る東京はどのくらいぶりだろうかと思うほどではあるが、まだ他の選手との連携がまだまだという感じに見えました、パスを受ける位置だったり、ポジションチェンジだったりもう少し熟成が必要だなって言う感じだけど前述の通りポテンシャルが高そうなので期待大ですねぇ。ただ羽生と松下の位置逆じゃダメなのかな?監督が見極めた結果だから今の状態がベターなのかもだけど、ボランチが心配すぎますね。
 それと北斗の攻撃が楽しかった、ゴリゴリ突破してくる攻撃を存分に発揮してくれましたね。あそこで中央突破を謀りチャンスにするのは軽やかな超スピード石川の突破とは正反対の低重心ゴリゴリ突破。どちらも楽しみな突破でした。右サイドに入った椋原も良いセンタリング上げたりチャンスがあれば攻め上がりも良かったしサイドバック天国の東京で楽しみな選手です!心配なのは長友かなぁ・・・。長友は代表でコンディション落ちているのだろうか、無理なパスや安易なツッコミ。ちょっとコンディション悪い感じ。
 まぁ何はともあれ今日は勝ったから嬉しいことは嬉しいけど心配な開幕戦でした。次節は鬼門アウェーレッズ戦ですが、なんとか勝ち点だけはもぎ取ってきてほしいです。
 そういえば注目のマリノスに復帰した俊輔は登録が間に合わないので今日は無理だったようですね。

FC東京
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました