« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > 日本代表 > Japan VS Australia(アジア最終予選)

Japan VS Australia(アジア最終予選)

日本0-0

 つにに来ました。オーストラリアとの対戦。前回はアジアカップ2007準々決勝でのPK勝ち。その前があのW杯2006のグループリーグ第1戦です。アジアカップでは勝ったとは言えPKだから引き分け。W杯は逆転負けですから今日こそはW杯予選のホームですから最低でも勝たなきゃいけません!! ・・・・スコアレスドローでした。

 パス回しや試合の落ち着かせ方などは日本の方がホームの利で良かったとは思いますが、さすがに実力で上回っているオーストラリアは強かった、圧力はやはり06W杯の印象が強いだけに圧力は感じましたね。しかしオーストラリアは完全にAway用の戦い方でガチガチに固く、後半なんかあの体格であそこまで引いて守られるとどれだけ攻撃しても1点が遠すぎた。

 日本はパスワークやら連携、ドリブルで幾度となくチャンスを作っていました。しかし運がない、長谷部のシュートは大久保に当たったのなんか「ついてない」としか言いようがない。最後まで一点が取れないというのはせっかくのホーム残念です。

 それにしてもやはりオーストラリアはアジア規格じゃない、今まで対アジアでは複数で囲んでボールを奪うというのがある程度出来ていたけどオーストラリアくらいの強さのチームだと日本が囲んでボール奪おうとしてもちゃんとかわして繋いでくる。しかもそれが的確でゴールへ向かう。さらにシュートが本数少なくても枠へ飛ぶ。これはいくら連携で崩しとか言っても最終的な精度ちょっと全体的に彼方の方が上待っていた。今日はオーストラリアが予選Away用の戦いをしていたからある程度日本は攻めることが出来たのではないかしら?これが本当にタイトルがかかった試合になるとあの圧力で攻め込まれたら今の日本代表だとおそらくW杯の時同様脆くも崩れ去りそうな感じです。

 まぁとにかくいかに今日の試合はある程度上手く行き攻めも出来、失点もしないで惜しいチャンスもいっぱい作っていたとはいえ勝ち点1だったというのは次戦の結果次第では監督問題がまた浮上しそうな気配ですね。早く安心したいです。

 そういえばなんでMF稲本、中村憲剛、駒野がベンチ外だ?稲本とか海外から呼んでベンチ外とか、オシム監督は海外の選手にはかなり気を遣って国内でチームの基礎を組んでから招集し、海外の選手を合わせていくような手法だったのに、岡田監督は形振り構わず少し多めにいつも呼び、怪我しても海外でも関係なく帯同する。もうすこし選手の身になって招集してよ、フランスW杯の最終メンバー発表のようなカズや北沢の様に現地で落選という非道極まりない状況の二の舞になる選手が間違いなく出ると思う・・・。

 最後に・・・やはり今の代表の試合がつまらない・・・なんでかしら?強さが感じられない。期待値が少ない。ワクワクどきどきって言うのがない。内容がつまらない。勝っても負けても何故かつまらない。TV中継が悪いのか、サッカー協会が悪いのか、広告代理店が悪いのか、監督が悪いのか、選手が悪いのか、ウルトラスが悪いのか、一般サポが悪いのか、海外サッカーしか見ない奴が悪いのか、少子化が悪いのか、なんでかね、つまんないね。でも応援しちゃう俺。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid1262.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Japan VS Australia(アジア最終予選) from Planting Field Web Log

Home > 日本代表 > Japan VS Australia(アジア最終予選)

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top