« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > 日本代表 > Japan VS Australia Quarterfinals AsiaCup 2007

Japan VS Australia Quarterfinals AsiaCup 2007

日本1-1(4-3 PK)

 良かった勝ちました。

 前半は両チームともゆっくりまったりとミスしないようにと言う展開の仕方。豪州も日本も激しく責め立てはしませんでした。日本に限って言えばここ最近の試合の仕方として前半はボールを左右に展開させパス回しをし相手を走らせて疲れさせるという試合の入り方が多いので今回も前半はそれを徹底していたように見えました。普通にみてるとDFラインでパス回しすぎと感じますがそれが日本の試合の入り方なのですよね。でもそんな中巻のヘディングが惜しいシーンもあったり、豪州もビドゥカのシュートもあったり一応両チームとも少ないながらもチャンスは作っていました。

 後半は最初から日本がせめる形を作り出し後半は最初から行こうという戦略だったようですね、ただ相手FWビドゥカを徹底マークし仕事をさせないようにして攻撃チャンスを防いでいたのですが、選手交代でビドゥカをキューウェルに変えると左サイドを喰われ始め、ついにはコーナーで低い弾道のボールをニアに蹴られファーに抜けたのを押し込まれて失点。これはなんとも言えない失点でした、しかしその後が良かった、今日の一番のポイントとも言える所で高原が相手DFのclearミスを奪い右足でシュートフェイントしとっさに切り返して左足一閃!左ポスト内側に跳ねてゴール!これは素晴らしかった。巧かった!さすが昨期ブンデスで得点しまくっただけはありますよ!完全に高原の個人技ですがもうこの一点が一番ポイントでしたね。これだけ失点から早い時間に追いつくというのはキーポイントです。

 その後のオーストラリアのラフプレーで一人が一発レッドで退場となると後は日本ペース。ただ引いて守るオーストラリアに延長に入っても得点できず、コーナーかロングスローに持ち込みたいだけのオーストラリアのキューウェルの奮闘もすごかったですね。

 で結局PK戦。これはもうすごかった、PKは見ていて心臓に悪い!ハラハラドキドキですが川口がすごい!最初の二人を連続でセーブ。さすがというか神懸かっているというかアジアカップ男って言うのはもう完全に川口です。前回の中国大会の時だってあのPK戦川口のセーブは本当にすごかった。運というか川口さすが!

 まぁもっと早いうちに11対10と一人多かった訳ですから得点できたであろうこの試合でPK戦までもつれてしまったという所は残念で得点力不足はどうにもならないのですが何とかあのオーストラリアに勝ったというのは非常に今大会で優勝し3連覇を目指す日本にとってはかなり大きな勝利となりました。いやいや良かった。

 さて、今日行われたもう一試合はベトナム対イラクですが何ともイラクが勝ちました。これで開催国4ヶ国は全部敗退してしまいましたが、ベスト8まで一応ベトナムが勝ち上がったというのは開催国のメンツを何とか保った感じですね。それにしてもあのイラク戦争で代表チームどころか国が崩壊したイラク代表がここまで勝ち上がってきたのはさすが!応援してしまいたくなる。次の韓国対イランでイランが勝つとイラン対イラクになりこれも政治的というか感情的には大変そうな組み合わせにはなりますが、選手名全然知りませんがちょっとイラクを応援してみたくはなりますね。

 日本の次の対戦相手はサウジアラビアかウズベキスタンとなるようですが、これはどっちが勝つのかな?サウジは中東特有のチームだしそんな戦い方。昨年アジアカップ予選で日本対サウジはやっていますがその時は一応3-1かなんかで日本が勝っています。しかし今のサウジはあの頃の代表より随分若返りを図っているとか・・・その辺は注目ですね。対するウズベキスタンはアジアって言うよりヨーロッパ系、ロシアやセルビア、ウクライナっぽいチームに思えます。場所柄ですが旧ソ連って言うことですし対アジアより対欧州の戦略で戦うべき相手ですね。日本とは2000年のアジアカップのグループリーグで戦っていると思います、その時は日本が結構圧勝したんだったかな?その時とは両チームとも全然違いますから安易に比較は出来ませんね。

 さてさて日本の3連覇が見え始めてきましたが、どうなる事やらまだまだ厳しい戦いは続きます。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid753.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Japan VS Australia Quarterfinals AsiaCup 2007 from Planting Field Web Log

Home > 日本代表 > Japan VS Australia Quarterfinals AsiaCup 2007

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top