ミシュラン三つ星掲載後の高尾山へ初観光。(1年8ヶ月半ぶり)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

るるぶ高尾山 (るるぶ情報版 関東 25) この間1年8ヶ月半降りに高尾山へ行ってきた。前回は2007-02-06にエントリーを書いているのでそれ以来になる。その後高尾山はフランスのミシュランガイドで三ツ星を獲得し一躍世界的な国際観光地となり、徐々に変貌しつつあるようである。そんな高尾山へひさしぶりに何故か今月またそばを食べたくなり軽く散歩がてら行ってきたのである。散歩ついでに行けるなんて良い観光地だ。(散歩って行っても電車乗るけどね。)ちなみにそろそろるるぶ高尾山が出らしい。

ミシュラン後の変化

 今回は本当に久し振りだったのでそのミシュラン三ツ星でどの様に変化したのかが解って面白かった。

  1. 蛸杉
    ミシュラン掲載前      ミシュラン掲載後
    蛸の木根っこ蛸の木上高尾山-たこ杉に囲いが出来た。高尾山-たこ杉の注意書きアップ。
     掲載前は2007-02-06撮影。なんと、高尾山名物「たこ杉」さんが大変なことに!金網が設置され注意書きもセットされていました。いくらミシュランに掲載され三ツ星観光地になったといっても、心ない観光者によって自然が傷つけられていたのなら悲しいことです。どうやら観光に来る人の中にはこの杉の根っこに足を載せたり、蹴飛ばしたり、とんでも無い愚行を働いた物が居るようです。残念な事ですね。
  2. 十善戒
    ミシュラン掲載前  ミシュラン掲載後
    十善戒高尾山-ミシュラン掲載後の十善戒-POPな色遣いになった。
     掲載前の写真は2006-11-21撮影。掲載後何故かPOPなカラーリングが施されています。
  3. 天狗のまわり
    ミシュラン掲載前      ミシュラン掲載後
    天狗天狗2高尾山-天狗に囲いが出来た。
     掲載前の写真は2006-11-21撮影。 なんと!ミシュラン掲載後には天狗2体の周囲に囲い?壁?というかなんか出来ていました。お賽銭を入れるのも設置されていました。新しい感じです。

今回の蕎麦

高尾山-厚焼き卵高尾山-とろろそば
 本日は「とろろ蕎麦」と「厚焼き卵」です。蕎麦は昆布だしが良い風味でとろろも旨く蕎麦に絡んで最高のお味。一緒に頼んだ厚焼き卵、なんと通常の大根おろし以外に、「海苔わさび」がくっついてきたのだが、これが最高に良い味。ピリッとわさびの辛さと海苔のねっちょり感、これを厚焼き卵に載せて食べると最高です!
 ちなみに紅葉はほとんどしていませんでした、高尾山の紅葉は一応田舎と言っても東京都なので通常11月中旬から下旬が見頃でしょうか。行くなら来月の方がキレイでしょ。

今日の写真

[nggallery id=15]

オススメ

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

Googlemap

[googlemap lat=”35.62507″ lng=”139.243813″ width=”600px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_HYBRID_MAP”]東京都八王子市高尾山[/googlemap]
[googlemap lat=”35.624931″ lng=”139.243813″ width=”600px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_PHYSICAL_MAP”]高尾山[/googlemap]

Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました