STUDIO QOZY をWordPress化&qozy.netへ移設。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 唯一静的HTMLで作ってServerへUPさせ構築していたSTUDIO QOZY、毎回の事ながら更新の面倒くささで放置しておりましたが、折角この間取得したqozy.netもあるので(元々ST QOZYを移設させる予定で取得)移設を機にどうにかしようと思いました。

 さて、構築ツールを何にするかですが、最初はCMSを何か無いかと色々考えましたが、どっちにしろ大したContentsもない受付サイトなので簡単そうなのを探しました。blogツールでいいじゃんとまた安易に走りましたが、今までMovable Type、Serene Bachと使ってきたので、今まで使ったことのないWordpressにしてみました。MTやSBはperlで作られているツールですが、WordpressはPHP。うーん使い勝手が違いますね。慣れるまで時間がかかりそうな気配ですな。

 今回はテンプレ自作は時間もないし、慣れてないツールなので辞めました。そんなわけで借りたテンプレを弄って(ほぼそのまんま)使うことにしました。blogとしても使う可能性はなきにしもあらずなので、blogっぽさは一応残してありますが、更新履歴しか有りません。

 後は、MTで構築した日本一周のページと同様にフォトギャラリーにはZenPhotoを使っています。Zenphotoはcustomizeが楽で良いですね。

そんなわけで新しいURLはhttp://qozy.net/です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました