サーバー移転検討中〜比較!検討!何処にするか?〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 当サイトはロリポップからチカッパ!へとサーバー移転して半年ですが・・・・容量が少し厳しくなってきた。ドメインも増えてマルチドメインに対応してるからこのチカッパ!って言うサーバーいいんだけど・・・DBサーバーもロリポップみたく落ちることはないし、表示も早いし。しかし、ちょっと値段高いなぁ。使いたいオプションを全部Plusすると1000円超える。

 たとえば容量1GBに増量してマルチドメイン2つ追加すると・・・

基本        525円
1GB増量      210円
マルチドメイン×2 420円(1個追加210円)
—————————————
合計       1,155円 

これはちょっと高いよね、たかだかPlanting Field全体で1000PV/day程度のサイトには・・・。1000円超えて1GB、マルチドメイン?微妙だなぁ、サービス自体は結構好きでいいんだけど。サポートも早いし、コンパネ類も使いやすいし、ポイント制も扱いやすかったんだが。 

 ん?何で容量足りないのって?原因は丸型アイコン数の増加、そう、画像が多いのよ意外とね。あとはFC2ブログからMacのブログをこのサーバー内へ移転させ独自ドメイン運営にしたのも大きいね。もちろん日本一周サイトを入れたのも大きい。トータル的に容量が爆発したのさ、既に500MB中300MB近いから早めに手を打っておこうかと・・・要らない物捨てたところでそんなに差もないし、メールをサーバーに残さないようにしてもブログ更新したら容量喰うしね。

 そんなわけでサーバー移転を検討しようかと思う。価格設定はチカッパ!と同程度の500円〜1000円(安いに越したことはない)。容量1GB以上。独自ドメイン、マルチドメイン対応。まぁ、厳密に守らなくても良いがこの辺の条件でチカッパ!を含め探し、検討てみる。もちろん必須のMySQLは当たり前。

レンタルサーバー候補

チカッパ! / paperboy&co
月額:525円、容量:500MB、マルチドメイン、共有SSL
特別機能:チカッパブログ
 希望のサービスを全部フルに追加すると(マルチドメイン×3、容量1GB)月額1,365円になる。やはり少し高い。マルチドメインを2個に減らしても1,155円だからさすがにちと高い。共有SSLが装備されてるし、サポートは早いのが素晴らしいんだけど、今まで半年使っていて落ちたって言うのは一回だけかな?非常に気に入っていて惜しいんだけどね。

エックスサーバー(Xserver) x10プラン
月額:1050円、容量:1.5GB、マルチドメイン、共有SSL
特別:Xoops、osCommerce、WordPress、PukiWiki
 ここはすごい。価格に対しての容量も素晴らしいし、マルチドメイン、サブドメイン共に無制限。さらにはFTPアカウントも無制限なので身近な人と複数人で使うことが出来る。共同運営が可能って事ですね。Xoops、osCommerce、WordPress、PukiWiki の一発設置なんて素晴らしいです。Zencartも近日中に一発設置が出来るようになるようです。ただ、ネット上で調べると非常に評価が悪い。cgiとか暴走すると一発アカウント凍結に近い待遇だそうで、何かあったとき心配すぎるサーバーですね。ここは安心して使いたい私にとってはちょっと無理かな。原因が自分じゃなくcgi制作側の問題だとしてもアカウント凍結らしいので、私には荷が重い。やはり却下。価格に対する機能が素晴らしいので将来のためには最適な気がしたのですが、もったいないですね。

使えるねっと 共有サーバー ライト/スタンダード
ライト    月額:600円、容量:1GB、データベース×1
スタンダード 月額:1000円、容量:2GB、データベース×3
特別:b2evolution、osCommerce、Zencart、Xoops
 ここすごい。価格当たりの容量も機能もすごい。b2evolution、osCommerce、Zencart、Xoopsの一発設置、さらにはスタンダードプランになるとデータベースが3個も使える。うーんここ良いかも!うちのサイトならライトプランで全然十分!決めようかなって思ったらマルチドメイン機能がない!残念。これからドメイン取って大型サイト運営するなら最高にオススメかもしれない。マルチドメイン機能さえあればなぁ・・・・。

さくらインターネット スタンダード
月額:500円(年5000円)、容量:1GB、マルチドメイン&サブドメイン計20個、telnet
特別:さくらのブログ、掲示板、チャット、tDiary
 ここが一番お手頃かもしれない、移転候補最有力。ただDBサーバーが弱いという話があるが、お試し期間で色々やってるけどそんなに重たい印象はない。データ量が増えると重くなるかもしれないけど・・・。マルチドメインは試用版らしいけど一応設定したら使えたし問題ない感じ。ネックとなるのは独自ドメインやサブドメインを登録し、メールアドレス作成すると同じアカウント名のメールアドレスがドメイン分だけ作成されるし、メール受信フォルダも同じになってしまうのが今までロリポップチカッパ!と使ってきた私には使いにくい。同じアカウントのメールアドレスを使う場合は受信メーラーで振り分けの設定しないとちょっと解りづらいかもしれないですね。お試しで今サーバー上にあるSerene BachとMovable Typeをそのまんまバックアップをアップロードし少し弄ってPermissionをさくら用に変更したらそのまんま使えたのは大きい、新たにcgiをインストールし、記事をインポートする手間が省けるのは嬉しかった。MTはSQLiteで運営してるのでさくらのサポートに書いてあった形式とは違いチカッパのマニュアル通りの形でそのまま動いたのは嬉しいところ。(dbフォルダを作らないでsqlitedbを作成する方法)

XREA+
価格:月額400円(年払いだと2400円)、容量:2GB 、共有SSL、マルチドメイン
 安い、安すぎる。無料サーバーの広告無し有料サービスという位置づけだがその機能は素晴らしい。FTPアカウント3個あるし、PHP5のサーバーも選べる。MySQLは5個。お試し期間で利用したけどいまいちしっくり来ない。ただこのサービスは捨てがたいなぁ、将来的にValueDomainでドメイン取ったときにサブサーバー的な使い方を出来たらいいなとは思ってる。ただ、年間2400円で2GBとは・・・うーん、さくらインターネットと悩む所ですね。

ステップサーバー プラス / BB1
プラス 月額:400円、容量:1GB、マルチドメイン3個、
BB1 月額:1,167円(年14,000円)、容量:1.5GB、マルチドメイン30個
特別:ステップブログ、掲示板、お絵かき、KENT-Web提供CGI
このプラスプランだと確かにコストパフォーマンスは高く良いかもしれないが、ドメイン3つまでは少し心配。ここでレンタルするならBB1プランがオススメかもしれない。ただ予算オーバーだがチカッパ!の機能フル追加額よりかは年払いだと安いので全然ステップサーバーの方がお得ですね。ただ、噂によるとBBプランは不安定らしい。悩みどころですね。プラスの方が安定してるって言うのが意見としては多かった。自分で試せばいいんですけど・・・。

【ハッスルサーバー】
月額:208円 容量:500MB、マルチドメイン&サブドメイン計32個
特別:SB
 おいしい、けど、おしい、容量が足りない。SB一発登録は俺には魅力がない。Serene Bach使ってるし・・・。マルチドメイン32個はおいしいけどね、将来的に考えると容量が少ない、今考えても少ない。ただ、安定度には定評が有るみたい。

以上が今回検討したサーバー、色々利用者の感想とか検索して調べましたが結局の所どこがいいんだか・・・でも何となく決まった感じ。一応移転ベスト5

第1候補さくらインターネット スタンダード
 これがうちのサイト構成、訪問者数、コンテンツ内容とかの観点からコスト的な面も一番ベストな気がする。
第2候補チカッパ!
引っ越しがめんどくさいのでこのまんまでも良いんじゃないかと思う。
第3候補ステップサーバー BB1
 将来的にサイトを拡大したい気持ちもなくはないのでここが捨てがたい。安定度を考えるとチカッパに軍配が上がってしまった。
第4候補使えるねっと ライト
マルチドメインを諦めるならここは良い!ただマルチドメイン要らないならチカッパのままでいいんじゃん?
第5候補XREA+
ここも捨てがたいのよね。

結局移転するならさくらインターネット スタンダードで、今回検討した中ではそんな結果です。もしくはそのまんまチカッパ!が良いのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました