次世代新幹線。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 JR東日本が次世代新幹線を報道陣に公開したって言う記事があって、写真を見たけど、なんかすっごい形だなぁ。空気抵抗を考えたシルエットで、空気抵抗板でブレーキを掛ける装置なども付いてます。最高時速360キロを目指す次世代新幹線試験車両の在来線直通型「FASTECH(ファステック)360Z」だそうですよ。いつの日か乗れる日が来るのかしら。

 新幹線技術ってまだまだ日々進歩して居るんですね。最近中国の高速鉄道に日本の新幹線技術が導入されるようなことをニュースでもやっていて言っていたのですが、中国はその後は独自に技術を開発して世界と戦えるような鉄道技術や、高速鉄道を開発したいって言うことを言っていたのですが、できるのかしら?元々日本の鉄道って満州鉄道とかから技術開発を繰り返し現在に至るまで進歩してきた技術なんですよね、その満州鉄道は敗戦後中国が権利を持っていたはずなんですが・・・戦後何十年たっても高速鉄道を開発できていない事から考えると、難しいんじゃないの?と思ってしまいますが・・・、でも人口10億以上居たら何が出てくるか解りませんからね。

 新幹線技術、すごいねぇ〜感心しちゃう。個人的には初代のいるかのような形した新幹線が好きですよ。

コメント

  1. BENELOP BLOG より:

    こんにちは。凄いですね、この形は。何だか小さい頃にイメージしていた未来に近づいていっている気がします。

  2. qozy/unchin より:

    BENELOP BLOGさん
    こめんとありがとうございます。
    ほんと、この形は凄いですよね、益々ひらっべったくなって来ましたね。

  3. FASTECH360Z猫耳(次世代新幹線)公開
    「FASTECH360Z猫耳(次世代新幹線)公開」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006…

タイトルとURLをコピーしました