Netherlands VS Japan:国際親善試合

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

3-0
 FIFAランク3位の超強豪国オランダとA代表では初対決となったアウェーでの対戦。なんだか完敗でした。
 前半開始からしばらくは結構日本がかなり攻めたり上手く守れたりと良い具合に試合を展開し「お!いけるか?」なんて期待しました。しかし今日の試合は力の差がかなりある試合、そうそう簡単にはいきません。前半を0-0で終えた。後半に入るとかなり劣勢になっていった。結局前半からかなり日本は飛ばして前線からブレスしたり集中し続けていたため徐々に体力が落ち、後半20分過ぎるともう右サイドの内田がぼろぼろに抜かれ出す。さらにオランダが選手交代でフレッシュな選手を投入してくると日本はそれに対応できず一気に圧されはじめてしまい、結局疲れの目立つ内田や中盤の選手を替えることもしない采配で3点獲られあのフランス戦5失点したときほどじゃないにしろかなりの完敗を喫した。
前半のチャンスが何度もあったシーンでの詰めが甘く結局一点も取れなかったのも大きいし、疲れている選手を交代に踏み切れなかったのも痛いなぁ・・・。
 注目の本田圭佑投入で中村俊輔との同時起用は形になるのか?と騒がれていただけ有って注目しましたが・・・。中村俊輔との同時期用は微妙だと思うのですが、中村を右で使うため本田が左。途中真ん中にしたりもしたけど結局左に張り付くような感じになってしまい全く良さが出なかった。特に俊輔との連携は意図的に悪いのか? まぁ現在の代表は俊輔が中心にいることは間違いなく、プレースタイルが全然違う本田は正直後半開始から投入されたけど流れに乗れなかったし、ほとんど消えていて他の選手とかみ合わない部分が多かった。今の代表スタイルに本田がいかに合わせられるかがカギなのかな?もしくは俊輔と同時期用が上手く廻るようになるにはもう数試合見てみないと解らないけどきょうの試合だけだとよろしくないと思う。同時起用するなら以前中田と俊輔がトップ下を争っていたときのようにどちらかをボランチ的な位置に下げるとかしないといけないのかなぁ?俊輔真ん中じゃいけないのか?右に本田じゃだめなんかな?と試合を見ながら色々考えたがどちらにせよ今日の試合は完敗と言う以外無いくらい完敗で、来年の本番までにどうこのチームが強化されて行くのか、楽しみでもありドイツの時のような最悪な結果が待っているのかと思うと恐くもある。
あ、長友が怪我無く戻ってきますように(^∧^)
さぁ、次はアフリカ勢との対決ですが、折角呼んだ選手次はもっと使って欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました