沖縄に冬は来ない?

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今年は一年中暑い。ってか暖かい。台風もガンガン来たし。暖冬だ。で、南国観光地な沖縄、師走なのになかなか20度を下回らない。冬って言うか秋だよね。師走の那覇での平均気温は平年より3度高い21・4度 だそうだ。確かに東京も暖冬だけど(12月に25度って日があったし)沖縄は暖かいなぁ〜って言うけどそれにしても暖かすぎでしょう。

と言うことで個人的な意見としては冬とは最高気温が10度を下回ると「冬」って感じがするので今年は東京も沖縄もまだ秋!って感じですな。

沖縄って10度下回るの?でも沖縄はそれでいい気がする。行くなら夏に北海道(冬も行きたい)、冬に沖縄だな!(基本的に私は暑いのが苦手)

暑い師走 那覇平年より3度高い21・4度
最高更新ほぼ確実

 クリスマス、年の瀬が近づいているが、沖縄地方は冬とは思えない暖かい日が続いている。那覇の12月の平均気温が史上最高を更新することは、ほぼ確実だ。気象の専門家は、地球温暖化の影響を指摘している。

 沖縄気象台によると、12月の平均気温(那覇)は、20日までで21・4度。平年値18・4度を3度も上回って推移している。

 月末に向けて気温は下がると見込まれるが、それでも過去最高の20・2度(1998年)を更新する可能性は高いという。

 大陸から日本付近に流れる偏西風の蛇行が小さく、北からの寒気の影響を受けにくい状態が続いているのが要因だ。

 琉球大学理学部の米谷恒春教授(気象学)は、12月の那覇市の平均気温(1891—2003年)が1984年以降、上昇傾向にあると指摘。「地球温暖化が反映されたものと解釈するのが妥当」と説明する。
[記事全文]

ソテツの写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました