アレルギー検査 (RAST検査 / RIST検査)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 先日のエントリーで書いたように、アレルギー検査していたのでその結果を訊きに行ってきました。さてさて生まれて初めてのアレルギー検査どんなかなぁ?

 えーっとこれがその結果表。
アレルギー検査アレルギー検査2

 ん?エビ、カニ共に反応無くって普通と出てる。でもハウスダストとダニに異常に反応してる。おいおいハウスダストとダニか!これは良くないとは思っていたけど、ここにこんなにアレルギー反応出るとは思わなかったです。あんまりホコリがいっぱいだからって死にそうになったことはないですからねぇ。。。なんだかな?

 それとメインのアレルギー体質かどうかの部分ですが、lge(RIST)検査の数値が先生いわく私くらいの年齢だと普通100〜150U/ml位なのだが、私のそれは379.5U/mlと倍以上の数値が出てました。要するに非常にアレルギー体質とのことでした。

 エビカニに関してはやはり食べない方が良いとのこと、この検査で数値が高く出なくてもアレルギー反応を起こす人も結構いるみたいなので、あくまで指標的な検査みたいですね。一度アレルギー反応した物はやはりどうしても反応してしまうようですね、体側が。先生いわくアレルギーは何がどうして治るって言う物ではないようですし、食べないというのが一番の予防ですからね。

 それと、花粉症の検査もしました。えー数値は全く出なくて全然花粉症じゃないみたいです。今まで症状有ったのか?と問われれば粉っぽい物が舞っている状態、花粉、黄砂、ホコリ、に対して目がショボショボ、鼻がむずむずする程度で花粉症に悩まれている方たちのように激しい症状が出たことは確かになかったですね。でも季節的に4月下旬から5月は鼻がむずむずしてます。非常に軽い花粉症といった感じですね。

コメント

  1. トミー より:

    検査結果報告ありがとうございます(^^ゞ勉強になりました。私も花粉症のアレルギー検査した事あります。結果、スギ花粉で普通の方の二倍アレルギー反応が出ていました!仕事柄も、ホコリの多い環境だったので、今思えば、それもアレルギーになったキッカケに繋がるような気がします。そのホコリの仕事から解放されて以来アレルギーが軽くなってます。ホコリアレルギーもあったのかな?もしかしたらこの先もまだ自分の知らないアレルギー反応に出くわすかも知れないので、何か反応があったら、何が原因か探る事にします!

  2. qozy qozy/unchin より:

    コメントありがとうございます。
    カニとエビは昔は大好きで食べていたのに、カニは突然でしたね、もしかしたらどこかの産地的な物やカニの種類も関係しているのかもしれませんが、そこまでリスクを冒して食べるほどもないのかなと言う感じでカニを全く食べなくなりました。エビも食べなくなったらじんましんが全く出なくなったので 原因アレルギーでの数値は出ないけど極度のアレルギー体質が要因のようですね。
    今まで食べられてて問題なくてもある日突然ダメになることがあるみたいなので好きな食べ物だとがっかりしますね。 アレルギー体質だと諦めて可能性のある物質を摂取しないと言った対処が一番らしいですよ! 

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました