甲殻アレルギー?

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 私は海産物が大好きだ。小さな頃からイカ、ホタテ、ウニ、マグロ、サンマ、カニ、エビ、タコ と、白子や海鞘以外はほぼ食べられました。しかし二十歳頃だったでしょうか、カニを食べたら数時間後に吐いてしまいました。たまたま体調が悪かったのかと思っていたのですが、その後必ずカニを食べる度に2〜3時間後は嘔吐してしまいます、睡眠中であっても「ガバッ」と起き上がって布団に吐いたこともあります。そう、これはもうカニはダメなんだという認識がありました。

 たまに蕁麻疹が出ることがあります。滅多に出ないのですが年に数回蕁麻疹が出ます。いったい何をしたときに蕁麻疹がでるのか・・・エビか?とちょっと疑問には思っていたのですが、エビを食べても出ないときもある。そんなわけで特に蕁麻疹についてはあんまり気にも留めていなくてエビも気にせず食べていました。そんな昨日の夕飯でエビを食べた1時間後顔面にだけ凄まじい勢いで蕁麻疹が発生。ちょっといつもより激しい出方。キンカンとかムヒ塗ってかゆみを抑えましたが顔面が暑くて仕方がない。アイスノンを顔面に当てて冷やしていました。2〜3時間すると急激に蕁麻疹が減り始めたので事なきを得ました。

 ちょっともしかすると俺のこれはアレルギーか?・・・そんなわけで近所のアレルギー科のある病院へ今日行ってきました。先生いわく恐らくアレルギーがあるのでしょう、と言うことで血液採ってアレルギー検査してみることにしました。結果は来週。さてさてエビとカニ以外にアレルギーが出ないことを祈る・・・。

コメント

  1. トミー より:

    私も海産物が大好きで、よく夕飯でお刺身を買ってたべます。何度か食べて気づいたんですが、エビ(多分)を食べた後、手や腕が痒くなったりする事に気づきました。蕁麻疹が出る程でもなく、少し赤くなって痒くなるくらいです。そんなある日カニを大量に食べました。カニなんて余り食べたことがなく、今回初めて大量に食べました。数時間後、喉の気管支が狭くなってきたかのように、少しだけ息苦さを感じました。次に喉の中が非常に痒くてしかたありませんでした。これってアレルギーなのでしょうか?もしかして、エビ、カニときたら甲殻アレルギーってやつでしょうかね?初めての事なので、どうしていいかわからなかったのでとりあえず沢山水分をとってました。時間が経って、徐々に息苦さから解放され、痒みも気にならなくなり、次の日を迎えましたが、ケロッと治りました。私もアレルギー検査してみたくなりました。検査結果どうだったか教えて下さいね気になります。

  2. qozy qozy/unchin より:

    たぶんアレルギーっぽいですよね。トミーさんも気を付けて下さい。

タイトルとURLをコピーしました