Japan VS Saudi Arabia(アジアカップ予選)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

日本3-1サウジアラビア

 アジアカップ予選の日本対サウジアラビアが北海道札幌ドームで行われました。3-1の日本の勝利、この試合で今年は日本代表の試合最後でしたね。

 さて、試合はどうでしたでしょうか。結構面白かったですね、途中までですけど。闘莉王が押し込んだ2点目。今野が上がってきて斜め後ろからのクロスを我那覇がヘディングで決めて2点目、駒野からのクロスを我那覇が押し込み三点目。今日の試合は結構機能的に連動し上手く回っていたシーンが多く、見るべきところが結構あって良かったです。やべっちFCでそのうち「巧」に使われるでしょうね。

 今日は良かった選手色々居ました。中盤で三都主、中村憲剛が「溜」を作ることが出来落ち着いていました。ちょっと二人ともトラップやパスミスが多かったのがちょっと残念。それと右サイドの加地は安定してましたね、ミスは少なかったし、何度も駆け上がっていたし、守備も上手かったし、なぜここに?って言うところに顔を出すといった感じに縦に横に走り回っていました。左サイドの駒野も良かったんですが、トラップミス、パスミスがちょっと多かった。後はクロスの精度か・・・。動きはいいんですけどね。DFだと、闘莉王の得点への意欲は相変わらず高くて良いですね。ディフェンスも高さでは勝てるし、体も強い。ただ、PK自分から俺が蹴る!って強気に言って外しちゃいましたね。次は蹴らせて貰える日が来るのかしら・・・。今野良かったです、FC東京のヒーローですからねぇ。本職ではないDFをそつなくこなしましたし、我那覇への言いアシストも記録したのでもう最高です。鈴木啓太もバランスを上手くとっていて、裏の仕事人って言う感じです。FWでは我那覇でしょう。髪の毛多いなぁと、感心してしまうけれど今日の我那覇は動きが切れてましたね、ポジショニングも良いし、ポストプレーも繋がるし、なんと言っても2得点!素晴らしい。

 ホームでアウェーの雪辱をはらしてくれてスッキリしました、ただ、試合の立ち上がりはちょっと相手にボールを奪われるシーンが多くて心配しました、修正点は多いですけど勝って良かった。PK奪われたシーンは本職ではないDFラインでもあったのでその辺りも今後この選手でDFラインを構築するのか、熟練度を上げる必要はあるようです。ただ、今日の試合日本とサウジアラビアは共にアジアカップ予選既に突破が決まっていた両チームなので消化ゲームでしたからサウジが何処までモチベーションを持って望んでいたのかは解りませんけれどね・・・。

 FWの高松がついについにA代表デビュー、彼の背番号80はまたすごいけれどもアテネオリンピック代表からやっとこさのA代表。定着できるように頑張って欲しいです。

 そういえば来年からは海外組も招集すると言う噂ですが、今のこのチームにどの様に、どの選手が融合していくのか、気になるところです。注目はスコティッシュプレミアリーグのセルティック中村俊輔、フランスリーグアン、ルマンの松井大輔、スイスバーゼルの中田浩二、この辺りが呼ばれて欲しい選手かな。楽しみですね。

日本代表
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました