« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Serene Bach > Serene Bachに欲しい機能!

Serene Bachに欲しい機能!

 ここのブログで利用している構築ツールSerene Bachですが、今まで数ヶ月間使用してきた中で、欲しい機能が結構出てきました。別に要望って言うまででもないんでここで密かに書いておこうかな?無くてはなら無いわけでもなく、あれば色々使いかっても良いかな?なんて思うような機能を書いておきます。

  1. タグクラウド
    • カテゴリークラウドというプラグインを作成されている方がいて、あれも良いなぁとは思うのですが、カテゴリーとが別にタグだけを使いたいんですよね。外部ツールとかでチャレンジしてみたこともあったのですが、出来たらSerene Bachだけで利用できればいいなぁ。Movable Typeにはあるんだけどなぁ・・・。無くても困らないけど・・・。有れば幸せ。ちょっと前に試しにカテゴリークラウドチャレンジして設置してみたんだけど、各タグの前に何故か「120」って文字が出力されてた。良くわからないから外しました。残念っす。
  2. コメントの画像認証
    • ロリポブログの時にこのコメントの画像認証機能(Captcha)があって、それを利用していたのですが、探してみたけどSerene Bachには無いようですね。まぁ他のツールでスパム関係ブロックしていれば問題ないんですけど、画像認証有れば完璧かな?なんて思います。
  3. 携帯電話関係の機能強化
    • 携帯電話からの閲覧は標準機能で出来ますが、投稿は外部ツールで出来ます、でも編集が出来ない、出来るようになれば嬉しいんですけどね。
  4. ランダム過去記事表示
    • 最近ランダムに過去記事を表示させるプラグインが登場して結構嬉しいのですが、出来たらクリックするまで何が表示されるか解らないのではなく、タイトルが表示され、しかもその件数を設定できれば嬉しいです。たとえばランダムピックアップみたいに作って、そこに過去記事から無作為に選ばれたエントリーを5件表示させるとかって言う機能が欲しいです。もちろんそのタイトルと個別エントリーへのリンクが設定されていて、その5件をリストで表示させる。うーん欲しい、でも今回新たに登場した「ランダムセレクトエントリー 1.00」の登場は結構嬉しい、今度カスタマイズするとき是非使おう。何か良い応用方法無いかなぁ。
  5. GoogleMapsを簡単に設置
    • Movable TypeのMapperプラグインの様な物が欲しいです。テンプレに設定しておけば、住所や座標で簡単にGooglemapsをブログに埋め込めるようになればいいなぁなんてね。日本一周のページで使っているのでちょっとこっちでも使えたら嬉しい。ただあれは文字コードがUTF-8なんだよなぁ、ここのブログはEUC-JPの奴を使ってるから難しいのかな?詳しくないから解らないけど・・・。
  6. トップページに特定カテゴリーの記事のみを表示する機能。
    • Serene Bachはこの機能については悲しいかな全くMTやWPに及ばない部分。カスタマイズ自在のツールとうたっているのならばこの部分はどうにかして欲しいところですね。blogとしてだけ使うのでない場合以外とこの機能は重要です。今のところはAjaxやJavaScriptを利用し、動的生成されている特定カテゴリーのRSSを読み込んでタイトルのみリスト表示するしかない模様です。早急にプラグインでもデフォルト機能でも良いので追加するべきです。
  7. Mysql等のデータベース対応
    • この機能は公式サイトに開発中と書かれていましたので期待大です。DB利用か不使用かを選択制に出来ればいいですね。

 と、何個か書いてみましたが、別になければならない機能じゃないので、いつか誰か作ってくれたらなぁ?と淡い期待を持っているのですが・・・自分じゃ作るスキル無いですからしょうがないけど、今あるプラグインを上手く応用したら出来るのかなぁ?うーん。。タグクラウドとランダム過去記事表示は結構欲しい。こんだけ記事数が多くなってくるとカテゴリーだけじゃ解りづらいだろうし、過去エントリー探してまで見に来てくださった方も探さないだろうから、ランダムピックアップで過去記事を5件表示。うーん欲しい機能だ。Movable Typeとかだと結構色んなプラグイン有るから別サイトで使っているんだけど、Serene Bachにもあれば嬉しいですね。機能要望フォーラムとか無いのかな?mixiにあったけどねぇ・・・。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:2

むっちゃん 06-10-26 (木) 6:40

googleサイトマップは
http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/12/22-074746.php
にありますよ^−^v

他は知らないです。

私は記事のカテゴリや月別記事がJavaScriptなので、きちんとリンクするプラグインが欲しいです。


qozy/unchin 06-10-26 (木) 20:09

むっちゃんさん>
あ、Googleサイトマップは既に結構前から私も使ってますよ。あれは便利です。私が書いたのはGoogleの地図を表示させるやつです(^^ゞ簡単に地図埋め込みできると楽ちんかなぁと思いまして、書いてみました。何かここに遊びに行きました!とかの場所を紹介できるのも良いかと思いまして。Googlemapsでタグ生成させて貼り付けても出来るのですが、使い勝手が悪いし、文字コードの問題で上手くいかないこともあるんですよね。inlineflame使えばいいんですけど、それも何か違うかな?と・・・。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid595.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Serene Bachに欲しい機能! from Planting Field Web Log

Home > Serene Bach > Serene Bachに欲しい機能!

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top