LEVI'S 嗚呼 Levi's されど リーバイス

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 私は結構「ジーパン」が好き、最近の言い方で言うと「デニム」?どうも世代的にジーンズとデニムの境目にいるような気がするんだけど、(俺の中ではデニムは生地の名前なんだけど・・・)パーマも「かける」より「あてる」だし、「タンクトップ」より「ランニング」って言うし。「パンツ」より「ズボン」って方だし。「パスタ」より「スパゲッティ」だし、女性用下着を「パンティー」って言うし、チャックと言えば「YKK」ですしね、まぁ要するに言い方が全て古い方の人です。年齢ばれるか?

 さて、話はその「ジーパン」の話です。子供の頃から結構ジーパン履いていたのですが、高校時代からのハイティーンブギな世代の頃は結構EDWINを好んで履いていたのですが、二十歳以降はリーバイスに移りました。それいらいずっとリーバイスばっかり履いています。

 このリーバイス、好きだからと言ってもマニアではないので大量に持っている訳じゃない。数本をローテーションさせて履いていたのです。数本って3本なんだけどね・・・。

ローテーションしてた俺のリーバイスたち。

  1. LEVI’S 501 XX
  2. LEVI’S 502XX
  3. LEVI’S 551ZXX(ジッパータイプ)

 上記のはビンテージの復刻版レプリカで、BIG E と呼ばれることもあるタイプなんです。501と551はノンウォッシュで、洗うと急激に縮む奴でした。自慢じゃないけど裾上げ不要でした(^^)。ちなみにもう一本501XX持っていたんですが俺が太ったためサイズが合わなくなり友達に2千円で売ったのよ。そのジーパンのサイズは29インチでした。

 そんな大切にローテーションを組んで履き回していたこの3本のジーパンたちですが、履き始めて10年とか経過し始めてきたのでどうにもこうにもついにボロボロになってしまった。裾が最初にほつれ始め、穴が開き、歩行時にぶつかる靴で裾の内側も穴が開き、さらには財布を入れてるケツポケットにも穴が開き、何故か右膝だけ穴が開き、最終的にはお尻部分に穴が開きパンツ丸見え困ったなぁっと言う状況にまでなってしまった。↓こんな感じ
501XX502XX551ZXXDVC00179.jpg尻の穴膝の穴LEVI'S赤耳

 穴が開いていても別に良いのよ。ジーパンだし、そんなSTYLEで履くファッションも有るわけだし。ただ、穴が開いていて良いときと悪いときがある。さすがに全部穴が開いてるとちょっとねぇ。それに真冬にはきついのさ、膝の部分穴が開いてると、丁度うまい具合に右膝半月板損傷部分が丸出しで冷え切るわけさ、それで古傷が痛むのです。真夏なら問題ないんですけど、冬場は辛い。それに、新宿や下北、渋谷、多摩地区、六本木までは穴あきで良いとしよう。さすがに銀座で穴あきジーパンは抵抗有るわけさ、街はともあれ穴が開いて良い場所とダメな場所って言う物がある。でもジーパンははきたい。

 そんなわけで、買いに行ってきた、5年ぶりくらいに新たにジーパン買うわ。でも、ここ最近出費がかさみ服に金かける余裕がない。ビンテージレプリカは今回は買わない(買えない)。ここ数年ジーパン買ってないから久々に行くと新商品が売ってるのね、いろいろ試しに試着しまくってみた。すっごい細いストレート、名前なんだっけ?とか履いてみたらルパン三世みたいで辞めた。次に最近は紫色の糸で縫ってあるタイプのローライズがあるのね、それも履いてみたら股紙浅くて俺には無理お腹冷えて下痢する(・_・、)、ブーツカットの517とストレートの505で考えよーっと。・・・・と!言うわけで、今持っている全部に穴が開いているのもあるし、ブーツよりスニーカー履くことが多いのもあるので一本ベーシックなストレートを所持しておきたいのでオーソドックスな普通の505にしてみた。
Levi's505XX505_02

嗚呼、adidasのスニーカー欲しい。最近Pumaも格好いいんだよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました