うんちん20周年

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

祝!20周年!

 はっきり言って、このBlogを読んでくれる方には何にも関係なく、超個人的な20周年だ。

 さっき気がついたのだが私が「うんちん(unchin)」名称を使い始めて今年で20周年だった。せっかくなので、うんちん、及びPlanting Fieldの歴史を簡単に書いておく。

Planting Fieldの歴史
1986 秋  「うんちん(unchin)」名称使用開始
1997 11/30「うんちんの部屋」としてiij4uServer内に開設
1997 12月 「Over Japan With My Mini!」をgeocities Server内に開設
1997 12月 「うんちんの掲示板じゃけん」としてTcupにBBS設置
1998    「うんちんのアートな所」をfreePage Server内に設置
1998    「Generation Unchin」にサイト名を変更
1999    「QOZY/qozy」名称の使用開始
2000  1/1 「STUDIO QOZY」を.Mac Server内に開設
2004 9/23 「Planting Field Web Log」をTcupに開設
2004 9/26 メインタイトルを「Planting Field」に名称変更
2004 10/1 「Over Japan With My Mini!」を大幅リニューアル。.Macサーバーに移動
2004 11/25「[Mac&Lovers]:byPlanting Field 2nd Blog」をFC2に開設
2006  1/27「planting-field.com」ドメインを取得
2006  1/30「planting-field.com」サーバー内にメインサイト、1st Blog、を移設
2006  3/28「STUDIO QOZY」を「planting-field.com」サーバー内に移設
2006  3/30 teacupに残していた旧Blog閉鎖

なんで「うんちん」「unchin」という名前を使い始めたのかというと、1986年に当時のエニックスから「ドラゴンクエスト」の第1作が発売された。そのときに使った名前が悩んだあげく「うんちん」って入力したのです。それからドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズで毎回「うんちん」と入力してすっかり定番な名前となったのでずーっと使い続けてます。1999年に「QOZY/qozy」という名前で活動するまでは「unchon」がメインでしたね。最近では「QOZY/qozy」として活動することがほとんどですが、

 一応使うときの用途は別れて居るんですよ。写真、絵、デザイン等の作品制作時の名前が「QOZY」、遊びとかそれ以外の部分が「unchin」に一応なっています。そんなわけでサイトの名前も「STUDIO QOZY」と「Generation Unchin」と一応別れてます。

 「Generation Unchin」は過去の遺産としてほぼネット上のゴミと化しているカスサイトですけどね。「Planting Field」が始まった最初のサイトでもあるので一応原点ではあるのですよ。来年の11/30で「うんちんの部屋」-「Generation Unchin」-「Planting Field」と、通して10周年を迎えます。いやぁ〜放置期間が長かったとはいえ意外に細く長く生きてますね。

*「うんちん/unchin」の由来は運送賃金の「運賃」から取り、フルネームは「運賃 厳潔(うんちんがんけつ)」と言います。「厳潔」はスーパーファミコンの「弟切草」や「かまいたちの夜」で名前を入力する際に漢字入力が可能となっていたので、いかに画数が多く、堅そうな名前で面白い感じというテーマの元作った名前です。意味は厳しいくらいに潔癖!間違っても「うんこ+ちんこ」の造語ではないことを記しておこう!なんてな・・・。
 ちなみにフルネームを知っている人は身近な姉くらいしかいません。

 
↑サイト開設当時のリンク用バナーです。中に描かれているキャラクターはイメージキャラクターの「岡本小辰(おかもとこたつ)」君です。
「岡本小辰(おかもとこたつ)」の歴史は「うんちん」よりも古く1984年頃に作り出されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました