ロリポブログのスパム対策!さらに追加。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 ここのロリポップ!のロリポブログのスパム対策がさらに強化されました。毎回毎回ここのところ良い機能を追加してきていますね。既にjugemでは導入しているサービスもあるのですが、ロリポップには中々導入されなかったので、やっとか、ってところです。

導入された新しいスパム対策は、

■コメント・トラックバックの公開承認機能
送信されたコメント・トラックバックをブログ上で公開する前に、管理者が検閲することができるようになりました。

これは現在ではほとんどのブログサービスに導入されている機能です。やっと導入されましたね。

■コメント投稿に画像認証機能
画像認証機能は、人間の視覚でのみ識別可能な4桁の英数字が書かれた画像を表示し、その文字が正しく入力された場合のみコメントの投稿を受け付ける機能です。プログラムで自動的に送信している多くのコメントスパムに対して、高い効果を発揮することができます。


この様な画面が、コメント送信ボタンを押すと表示されるようになりました。最近よく認証制のサイトなどでは見かけることが多いこの機能ですが、ブログではまだまだそんなにみかけませんね、これでサーバーから自動で送られるコメントスパムには大きな効果が期待できそうです。
 ただ、ここのブログではしばらくはこの画像認証はOFFにしておきます、投稿される方がめんどくさいと思うので。でも、スパムが増えて来た時にはONにし利用しようと思います。

■トラックバックの一定時間受付拒否機能
記事の投稿から一定時間、トラックバックの送信を拒否する機能です。PINGサーバーの新着記事情報などをたどり、記事の公開直後に送信されるスパムトラックバックを防ぎたい場合などに効果的です。

Trackbackスパムというのは新しく記事を投稿してから5〜10分以内に送られてくることが多いと言うことで、投稿後その指定時間内はTrackbackの受付を拒否する機能だそうです。



ま、こんだけいろいろスパム対策が付いたらしばらくは平穏な日々が続くかな?と期待してます。あきらめないでこのロリポップのロリポブログ使っていて良かった。けっこう2月3月にすさまじかったコメント英字スパムに我慢ならずに他のブログへ引っ越した方の多いこと、多いこと、残念でしたねぇ〜人生我慢も大切よ。パチンコもしょっちゅう台を移動してたらなかなか出ませんからね。

Server
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました