すずや 南大沢店@とんかつ茶漬け

Food / Drink
スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

久し振りに南大沢へ行ってきた。実は私は多摩センター周辺が第2の地元で二駅先なだけの南大沢周辺は八王子市だがその繋がりもあり10数年前は良く遊びに行っていた。しばらく足は遠のいたがここ数年はアウトレットモールが出来たこともあり年に2〜3回は南大沢へは行っている感じだ。まぁ電車で行くのでそんなに駅から離れることは無いので食事はほとんど駅周辺。基本的には安い「はなまるうどん」で腹を満たしていたのだが、今日は何だか混んでいたのでアウトレットの方にあるお店にすることにした。
 アウトレットモールの方へ行くと数カ所飲食店があったので色々検討した結果とんかつ茶漬けという独特のメニューが売りというすずや南大沢店へ入る事にした。お店に入ると先客が数組待っていたが程なくしてカウンター席へ通された。メニューを見ると普通のとんかつ、売りというとんかつ茶漬け、その他単品メニューなどとんかつを中心に数種類有った。せっかくなので売りにしているとんかつ茶漬けを注文してみた。一応肉のサイズをSMLと選べるようなのでSを迷わず選んだ。(肉は少なめで(;^_^A アセアセ…) 注文から出てくるまでは比較的時間がかかったように感じる。だいたい15分くらいだろうか、混んでいたから仕方ない。
 注文したとんかつ茶漬けが出てきた、さて茶漬けとはどんな物か?と期待したら期待外れというか普通のとんかつ定食が出てきた。そんな私を察してか一応店員さんから食し方の案内を受けた。

how to とんかつ茶漬け

  1. まずは普通にとんかつで御飯を半分ほど食う
  2. 店員さんにお茶漬け用のお茶を頼む
  3. だいたい半分の所でとんかつ、キャベツ、席に備え付けの梅干しや漬け物を御飯に載せる
  4. お茶をかけお茶漬けにする
  5. 食べる。
とんかつ茶漬け

 と、言うことだそうなのでまぁ最初だし言われたとおりに食していく。まず普通にとんかつを頂く、味は非常に濃い、醤油系の味で他の有名どころのとんかつ店とはひと味違うタレというか味だと思う。しかし濃い。キャベツは生じゃなく火が通っていてしんなりと美味しい温野菜だ。このキャベツは生好き温野菜好きと好みが別れるところだ。気になる白米もつやつやでほくほくで非常に美味しい。まぁとんかつとしたら非常に味の濃いとんかつ定食と言ったところ。半分食したところで言われたとおりお茶を注文。お茶が出てくる前に御飯の上に残りのとんかつ、キャベツ、梅干し、漬け物をどっかんと載せておく。そこにでっかい急須でお茶が登場、早速お茶漬けにしてみる。お茶漬けにしたならさらさらと食べる。 ほほう・・・濃すぎた味がまろやかに・・。比較的初体験の雰囲気だ、普通に美味しい。とんかつもそうだがキャベツ、梅干し、漬け物の効果が茶漬けなだけ有ってでかい。
 感想、とんかつ定食としては和幸やFC東京勝サンドでおなじみの新宿さぼてんの方が個人的には好きだ。それにわざわざお茶漬けにしなくても良いんじゃない?と食していて感じはしたのだが・・・何故か気になる味なのだ。美味しいのは確かで、今回初めてだったがたまに思い出したときに食べようかな?なんて思わせてくれる有る意味独特なメニューな感じもする。もしかしたら結構奥深いのかしら?(;^_^A アセアセ… あの濃い味がお茶漬け用でそのお茶漬けが勝つよりキャベツがメインでしかしキャベツと肉の食感が旨く・・・・うーん まぁ気になる方は食してみてくれ! ただ茶漬けは茶漬け、とんかつはとんかつが良いと拘っちゃうと合わないかもしれないですね。
 その他の点としたら少しお値段が高めな設定なので、ちょっと躊躇するかもしれないかなぁ・・

リンク

[googlemap lat=”35.615424″ lng=”139.378841″ width=”600px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都八王子市南大沢1丁目380[/googlemap]

コメント

タイトルとURLをコピーしました