王子江

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今日の夜たまたまチャンネルをいじっていると目に付いた番組があった。
NHK教育テレビの「ETV・第77回 1月8日(土) 大作100メートルに描くわが祖国 〜在日中国人水墨画家・王子江〜」だ。水墨画の画家さんなのだが彼の絵は凄い。水墨画をここまでちゃんと気にしたことはなかったのだが、今回この番組を見て、「彼の作品展になら行きたい」と本気で思ったのです。彼の頭の中に世界が浮かびそれをたんたんと墨で書いていく。人の顔、表情素晴らしい。本気で脱帽した。中国で学んだ水墨画に日本とヨーロッパの文化や技術を織り交ぜているのだ。たまに教育テレビを見てみるのも面白いなって感じた。
参考リンク
NHK教育「ETV」過去の放送:http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
Yahoo!検索:王子江
紹介記事:王子江氏、北京“凱旋展”
著書
王子江画集—人物・中国・ヨ…水墨画の達人
雄原大地を描く—全長100メートルの水墨画 水墨画の達人シリーズ
[tmkm-amazon]4141897191[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4882654326[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4882652633[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました